美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.09

作成:2017.08.08

ネイリスト

ネイル好きならマスターしたい!ドットネイルのやり方

シンプルネイル派にもおすすめ!ドットネイル

ネイルアートの定番ともいえるドットネイル。キュートでかわいい見た目なので、ネイル好きなら最初にマスターしたいネイルアートです。使用するカラーを明るい色にすればポップに、落ち着いたカラーにすると大人っぽくなるため、学生からOLまで幅広く人気があります。ドットを描くときにきれいな円形がつくれないという人も多いですが、道具を使うことで不器用な人でも簡単に描くことができますよ。

ドットネイルのやり方

ドットを描くときは、ネイルポリッシュについている筆以外に次のアイテムを用意しておきましょう。

  • ドットペン
  • つまようじ
  • ヘアピン
  • 綿棒

ドットペンとは、水玉模様を描く専用の道具です。ネイル用品店や100円ショップなどで売られており、先端が丸くなっています。ドットペンがない場合は、つまようじかヘアピンでも、きれいなドットを書くことができますよ。つまようじを使う場合は、先がとがっていないほうにカラーをつけて、爪に置いていくだけ。ヘアピンは、先に丸い玉がついているアメリカピンを使います。丸い玉にマニキュアをつければ、ドットペンと同じように使うことができます。

もっと大きいドットを描きたい場合は、綿棒で代用してみてください。

ドットネイルアレンジ方法

ドットネイルを使ったアレンジ方法を見ていきましょう。

ワンポイントドットネイル

1本だけドットネイルにして、残りを単色ネイルにすれば、シンプルでありながらも目を引くネイルに。使用する色を工夫しながらワンポイントネイルにしてみてください。

ドットフレンチネイル

フレンチラインを作ってから、その上にドットを描く場合と、フレンチライン自体をドットで作っていく場合の2種類あります。どちらも、控えめなドットになるのでキュートに仕上がりますよ。

ホログラムドットネイル

マニキュアでドットを描くのではなく、ホログラムを貼ってドットに見せるのもOK。キラキラしたドット模様になるので、華やかな場にぴったりです。六角形、ハート、星型のホログラムを使用すると、また違う雰囲気のドットネイルを楽しむことができます。

ドットはネイルアートの基本です。ドットペンやつまようじなどがあれば簡単にできるので、まずは好きな色のマニキュアを使ってドットを描く練習をしてみてください。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less