美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.12.16

作成:2017.05.09

ネイリスト

転写ネイルってどうやるの?転写フィルムの使い方


 

ネイルに細かな英字などが書いてあるデザイン、よく見ますよね。「あれって一文字ずつ書いてるの?」「シールを貼ってるの?」そんな風に思う人も多いはず。

 

実は、特殊なフィルムを使ってネイルに転写しているのです。最近では、転写ネイルをする人が増えておりネイルサロンで数多くのデザインが提供されています。

 

今回は、「転写ネイル」とはどんなものか、転写フィルムはどうやって使うのかをご紹介していきます。セルフネイルにも簡単に取り入れられるので、是非試してみてくださいね。

転写ネイルとは


 

転写ネイルとは、英字新聞やインターネットから拾ってきた好みの画像やデザインを爪に転写するネイルデザインの事を言います。タトゥーシールと同じ使い方をするので、馴染みのない人にも理解しやすいのではないかと思います。転写ネイルの良い点はその手軽さにあり、転写シートのほかに両面テープやマスキングテープ、クッキングシートなどがあれば、オリジナルで簡単に作れるのです。出来上がりまでの材料にコストがかからないので節約しながらネイルを楽しむことが可能なのです。

 

さらに爪に貼り付けるだけで本格的なネイルアートができるので、腕に自信がなかったり、利き手のネイルがうまくいかない人にもおすすめです。また、好きなデザインをパソコンで印刷することができるので、自分だけのネイルを作ることができますよ。

簡単に可愛くなれる転写フィルムの使い方


 

さまざまな種類の転写フィルムが販売されていて、高級感溢れるレース柄やオーロラのように光が反射するフィルムまで好みに合わせて選ぶことができます。

 

そんな転写フィルムの使い方は、とってもシンプルです。未硬化ジェルにフィルムをペタリと貼りつけて剥がすだけ。部分的に貼ってもよし、全体的に貼ってもよしで好きなようにアレンジできるのも魅力。

【転写フィルムの使い方】

1.ベースネイル、カラージェルやネイルアートをおこない硬化させる

2.未硬化ジェルが残っているうちに、好みの位置にフィルムを貼り付ける

3.フィルムの土台を剥がす

4.クリアジェルでコーティングして硬化させる

 

また、少し応用をきかせて狙った部分だけにフィルムを転写したい場合の手順もご紹介します。アートの一部分にフィルムを用いることもあると思うので、あらゆる手法を身に付けておきたいですね。

 

【アートの一部分にフィルムを転写する方法】

1.ネイルアートを行う

2.マットコートのトップジェルで一度コーティングする

3.未硬化ジェルを拭き取りサラサラにする

4.フィルムを入りたい所にライン(アート)を入れて硬化させる

5.硬化したラインの上にフィルムを貼り付ける

6.フィルムの土台を剥がす

7.クリアジェルでコーティングして硬化させる

 

転写フィルムを使いこなせればネイルアートの幅も広がります。上手に使いこなしてみてくださいね。

転写フィルムを上手に貼るコツは?


 

転写フィルムを使いこなしたいのだけれど、なかなか上手に貼りつけられないという人もいると思います。上手に貼り付けられないのにはいくつか理由があるのです。

 

どうしても上手く貼り付けられないという人は、次の2つを見直してみてくださいね。

ジェルの効果時間に注意する

転写フィルムは未硬化ジェルに貼り付けていくのですが、その未硬化ジェルが少なすぎても多すぎても良くないのです。なので、まず見直したいのは「硬化時間」が適性かという事。

 

未硬化ジェルが残り過ぎないように気持ち長めに硬化させます。転写フィルムの販売元によって多少、商品の素材が変わりますがLEDライトで15~30秒硬化させます。

 

今まで上手に貼り付けられなかったという人も、お手持ちの転写フィルムとジェルで効果時間を調整してみてくださいね。

ジェルと転写フィルムにも相性がある

ジェルの効果時間を調整してみたけど、やっぱり上手く貼り付かないという人は「転写フィルムとジェルの相性」を疑ってみてください。

 

転写フィルムもジェルも様々なメーカーから販売されているので、フィルム自体の性質が異なりジェルとの相性にも影響が出てくるようです。転写フィルムに関しては、ネイル商材メーカーが販売しているものもあれば100円ショップでも手軽に手に入れられます。

 

転写フィルムの値段を考えると、お持ちのジェルに合わせて、相性の良い転写フィルムを探していくのも良いかもしれませんね。

オリジナルの転写ネイルを作る方法

アルコールを使った転写ネイル

アルコール(消毒用エタノール)を使った転写ネイルはとても簡単なので、お試しには最適です。転写ネイルの初心者さんも挑戦してみてくださいね。

準備するもの

・転写したい新聞や雑誌の切り抜き

・アルコールまたは、消毒用エタノール

・コットン

・トップコート

手順

1.英字新聞や雑誌の記事を適当な大きさにカットし、ネイルにトップコートを塗る

2.カットした紙をアルコールに十分浸み込ませ、爪にのせてからコットンなどで15秒ほど押さえつける

3.紙をはがして、最後にコーティングをして完成

乾く前に紙を剥がしてしまうとしっかり文字が転写されないことがあり、逆に乾かしすぎてしまうと紙がくっついてしまうので、少しだけ慣れが必要になります。

両面テープを使った転写ネイル

アルコールを使った転写より仕上がりが綺麗で、バリエーションも多くなります。転写ネイルに慣れてきたら挑戦してみてくださいね。

準備するもの

・パソコンとコピー機

・転写したいイラストや写真

・トップコート

・両面テープ

手順

1.お気に入りのデザインをレーザープリンタ-でカラーコピーする

2.デザインのある側に両面テープを張り、水に浸して10分待つ

3.水から出した紙を指で擦ると、デザインが両面テープに残ります

4.デザインが残った両面テープを乾かし、好きなサイズに切って爪に貼る

5.最後にコーティングをして完成

転写シートを使った転写ネイル

両面テープを使った転写ネイルではゆがみが出てしまったり、写真の鮮明さが欠けてしまったりする事があります。より正確に転写がしたいのであれば、転写シートがおすすめです。転写シートは白い台紙と透明なシートが1組になっていて、はがきサイズなら1組300円程度で買うことができるので手軽に購入できますよ。

準備するもの

・パソコンとコピー機

・転写したいイラストや写真

・トップコート

・転写シール

手順

1.パソコンでお気に入りのデザインをExcelやWordなどに貼り付ける

2.転写シートの白い台紙の側にプリンターで印刷する(レーザープリンタ-)

3.印刷したものをしっかり乾かしてから、透明なシートをしっかりと被せる

4.転写シートのデザインを切り取り爪に貼付け、水を含んだティッシュやスポンジで軽く叩いて転写させる

5.ゆっくりと台紙を剥がし、コーティングをしたら完成

転写ネイルの魅力は、好きな絵やイラストをネイルできることです。家にパソコンとプリンターさえあれば誰にでも気軽に楽しめるので、試してみてくださいね。

 

セルフネイルを楽しんでいる人は、転写ネイルの技を身に付けるだけでデザインの幅が広がりますね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

ネイリストの仕事に就くための情報まとめ

ネイリストも憧れる!? 有名ネイルアーティストのデザインをチェック!

ネイリストによってデザインやテクニックが大きく異なるネイルアート。ネイリストという範囲に留まらず、芸能人のネイルや雑誌などで使われるネイルデザインを担当する“ネイルアーティスト”として活躍する人も多くいます。

通信講座でネイリストを目指す! そのメリット・デメリットや格安通信講座まで!

美容師とは違って、ネイリストになるため必須となる資格などはありません。とはいえお客様にネイルアートを施すために高い技術が求められますし、ポリッシュやジェルネイルなどネイルには様々な種類があるのでそれを上手く使うための知識も必要です。

ネイリストという職業――なるには・資格・検定・求人 etc

人の指先を美しく彩るネイルの専門家・ネイリストといえば、今や女性にとってはお馴染みの職業ですよね。その仕事内容はジェルネイルやポリッシュなどを用いてネイルアートを施したり、爪をケアしたりと奥が深いもの。ここではネイリストになる方法や必要な資格、求人情報などへのリンクをまとめています。

ネイリスト検定のモデルはこんな人にやってもらいたい! モデルの条件と注意点とは?

ネイリスト検定において、爪を施術するためのモデル選びはとても大切。上級の検定試験では、モデル探しで妥協したために不合格になるということもありえます。そのため、ネイリストとしてステップアップしていくには、良いモデルを見つけてその協力を得ることが必要不可欠です。

資格なしでネイリストとして働く方法&資格取得のメリットとは

美容業界には「美容師」や「ネイリスト」、「エステティシャン」などさまざまな職種があり、資格の数も豊富。ですがネイリストには特に資格がなくても働けるサロンが多数あって、実際に「資格なし」で働いている女性も多いようす。中には主婦と両立して働いている人もいるそうですよ。

減点される身なりは避けよう! ネイリスト検定に向いた服装や髪型

どんな試験でも試験官や他の受験者から見られることになるので、その身なりについては悩みどころですよね。特に“美”に関わる業界で、受験者やモデルも女性が多いネイリスト検定。そこではきれいに見られたい、オシャレに見られたいという気持ちで試験に臨まれる方も多いはず。

ネイリストの資格の代表格! 日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験」に迫る!

多くの女性が憧れるネイリスト。もちろんなるには資格が必要でしょ? と思っている人が多いかもしれませんが、実は資格が何もなくてもネイルアーティストにはなれるのです。 しかし、ネイルサロンなどへ就職する時には、条件に資格取得者を掲げているところがほとんど。そのため、ネイリストの勉強をするのと同時に、資格に挑戦する人が多いようです。