美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.06.02

作成:2017.08.03

ネイリスト

爪が上向きに添ってしまうスプーンネイルとは?

スプーンネイルの症状

スプーンネイル(匙状爪甲:さじじょうそうこう)は、主に手の爪に起こる症状です。(※まれに足の爪にも発症)通常だと皮膚に添ってカーブしている爪が、徐々にスプーンのように爪先が上向きになってしまう症状のことを言います。痛みを感じることはありません。

スプーンネイルの原因

鉄分不足

スプーンネイルになる1番の原因は「鉄分の不足」です。特に、若い女性に多く見られ、これにより「鉄欠乏性貧血」になることも。鉄欠乏性貧血の場合、月経により外に血液が失われていくため、鉄分不足になります。自覚症状がなく、気が付くと爪の色が変化していたり、体の異常が出てきたりします。これを解決するためには、食生活の改善が一番良いと言えるでしょう。

爪の切り方

爪の両端を短く切りすぎてしまうと、爪にかかる負担が均等ではなくなるため、形が変更する原因となります。解決策としては、正しい爪の切り方を身に付けること。また、お風呂に入って爪を柔らかくしてから、爪の角を残すように切るとよいでしょう。

職場の環境

職業病とも言えますが、指先をよく使う大工さんや常に重いものを運んでいる引越屋さんなどは指や爪にかかる負担が大きいので、スプーンネイルになることが多いのです。また、美容師も常にアルカリ酸の有機溶剤を使用するため、爪の負担は大きく発症しやすいよう。仕事の場だと防ぐことが難しいですが、決まった指だけに負担を加えないようにし、薬品を触るときは手袋をするなどをして、対策をとると良いでしょう。また、病院で皮膚を保護する塗り薬を処方してくれるので、悩んだら専門家の先生に相談してみるのも一つの手です。

スプーンネイルの治療法


 

スプーンネイルの要因を取り除いてあげることで、スプーンネイルは正常な状態に戻ります。なので、まずは原因を明らかにすることが重要です。

 

鉄欠乏性貧血の場合だと、鉄分の多い食事を意識したり、薬を服用することで治療・予防することが可能です。爪の両端を短く切りがちな人は、爪の切り方を変えるなど工夫が必要です。仕事柄、重い荷物を持つ方などは解決・予防は難しいですが、固定の指だけに負担をかけないようにし、手袋で保護をするなど、なるべく爪へのケアをしてあげることが大切です。

 

また、1~2歳までの乳幼児の手足に生じるものは生理的なものなので、特に気にすることはないようです。

 

その他にも、健康状態が現れる爪をよく観察し体の不調を早期に見つけて、サプリメントなどで補っていくと良いでしょう。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

ネイリストの仕事に就くための情報まとめ

ネイリストも憧れる!? 有名ネイルアーティストのデザインをチェック!

ネイリストによってデザインやテクニックが大きく異なるネイルアート。ネイリストという範囲に留まらず、芸能人のネイルや雑誌などで使われるネイルデザインを担当する“ネイルアーティスト”として活躍する人も多くいます。

通信講座でネイリストを目指す! そのメリット・デメリットや格安通信講座まで!

美容師とは違って、ネイリストになるため必須となる資格などはありません。とはいえお客様にネイルアートを施すために高い技術が求められますし、ポリッシュやジェルネイルなどネイルには様々な種類があるのでそれを上手く使うための知識も必要です。

ネイリストという職業――なるには・資格・検定・求人 etc

人の指先を美しく彩るネイルの専門家・ネイリストといえば、今や女性にとってはお馴染みの職業ですよね。その仕事内容はジェルネイルやポリッシュなどを用いてネイルアートを施したり、爪をケアしたりと奥が深いもの。ここではネイリストになる方法や必要な資格、求人情報などへのリンクをまとめています。

ネイリスト検定のモデルはこんな人にやってもらいたい! モデルの条件と注意点とは?

ネイリスト検定において、爪を施術するためのモデル選びはとても大切。上級の検定試験では、モデル探しで妥協したために不合格になるということもありえます。そのため、ネイリストとしてステップアップしていくには、良いモデルを見つけてその協力を得ることが必要不可欠です。

資格なしでネイリストとして働く方法&資格取得のメリットとは

美容業界には「美容師」や「ネイリスト」、「エステティシャン」などさまざまな職種があり、資格の数も豊富。ですがネイリストには特に資格がなくても働けるサロンが多数あって、実際に「資格なし」で働いている女性も多いようす。中には主婦と両立して働いている人もいるそうですよ。

減点される身なりは避けよう! ネイリスト検定に向いた服装や髪型

どんな試験でも試験官や他の受験者から見られることになるので、その身なりについては悩みどころですよね。特に“美”に関わる業界で、受験者やモデルも女性が多いネイリスト検定。そこではきれいに見られたい、オシャレに見られたいという気持ちで試験に臨まれる方も多いはず。

ネイリストの資格の代表格! 日本ネイリスト検定試験センターの「ネイリスト技能検定試験」に迫る!

多くの女性が憧れるネイリスト。もちろんなるには資格が必要でしょ? と思っている人が多いかもしれませんが、実は資格が何もなくてもネイルアーティストにはなれるのです。 しかし、ネイルサロンなどへ就職する時には、条件に資格取得者を掲げているところがほとんど。そのため、ネイリストの勉強をするのと同時に、資格に挑戦する人が多いようです。