美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.14

特集

福山雅治、リリー・フランキー、ローラも実践する“タモリ式入浴法”が美肌を生み出す!?


女性が追い求めてやまない“美肌”。タレントのタモリはそんな女性たちが羨む綺麗な肌を持っていると評判なのですが、その美肌の秘訣が入浴方法にあることを明かしています。現在では様々な有名人も実践している“タモリ式入浴法”に注目してみましょう。

実践する芸能人多数! 驚きの“タモリ式入浴法”

タモリ式入浴法はタモリがバラエティ番組『笑っていいとも! 増刊号』で、ゲストに美肌の秘訣を聞かれた際に明かした独自のお風呂の入り方です。方法はいたってシンプルで、身体を洗う際に石鹸やボディソープ、洗顔料などを使わないというもの。タモリいわく“お湯に入って10分も浸かっていると80%の汚れは落ちていく”そうです。
 
石鹼やボディソープは洗浄力が高いため、身体に必要な皮脂も落としてしまうことがあります。その結果、肌を守ろうと体が皮脂を出しすぎてしまったり、乾燥を招き肌トラブルを引き起こしてしまうことも。
 
元々乾燥肌だったという俳優の福山雅治もタモリ式入浴法を実践している1人。自身のラジオ番組『福山雅治の魂のラジオ』にアイドルグループ“ももいろクローバーZ”が出演した際に「なぜそんなに肌が綺麗なんですか?」と聞かれ、「洗い過ぎないこと」と説明。洗顔フォームを使わず顔はお湯だけで洗い、お風呂に入った際も身体を「なるべくこすらないこと」と熱弁していました。
 
福山は、俳優のリリー・フランキーも実践している1人だと語ったのですが、芸能界には他にもタモリ式入浴法の愛好者が多く存在し、タレントのローラや俳優の妻夫木聡なども洗い過ぎない入浴法で美肌を保っているようです。

シャンプーを使わずサラサラの美髪を手に入れる!?

“タモリ式入浴法”の発展形としてシャンプーを使わない“湯シャン”なるものがあります。これはお湯で髪を洗うというもので、シャンプーの洗浄能力で頭の皮脂が落ちすぎてしまうのを防ぐ効果があります。頭皮の脂を除去しすぎると乾燥してフケが出やすくなったり、逆に皮脂が出過ぎてベタベタしてしまうなんていうことも。お湯のみで汚れを落とすことで、ほどよく皮脂を残すことができ、頭皮を健康に保つことができるようです。
 
“湯シャン”は日本だけでなく、アメリカでも“ノープー”という呼び名で行われており、シンガー・ソングライターのジェシカ・シンプソンやファッションデザイナーのニコール・リッチーなども実践しているとか。
 
タモリ式入浴法や湯シャンを実践している人からは「石鹸とかボディーソープやめてから肌がしっとりして乾燥しなくなった! これは目から鱗」「シャンプーしないと気持ち悪くなるかと思ったが予想外にサラサラ」「お湯だけで頭洗うと最初は頭皮に違和感あったけど、一週間もしたら快適!」と好評の声が上がっています。
 
お金もかからず、手間も省ける“タモリ式入浴法”や“湯シャン”で美肌や健康な髪が手に入るなら、やらない手はないというもの。興味がある人は一度試してみては?
 
画像出典:Julian Tysoe / Bath time! (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less