美容スペシャリストな自分になるために

作成:2021.06.18

特集

効率採用の美プロとは!美容師などの美容業界専門の求人広告を掲載


 

美容師やエステティシャンなどの美容業界で働く人を、「効率よく採用したい!」そう思うサロンオーナーや採用担当者も少なくありません。「今まで、いくつか求人サイトを利用していたけれど、思うように採用まで進まなかった…」なんて経験もあるのではないでしょうか。美容師をしながら採用活動を行うという人も珍しくないので、美プロでは、効率よくスタッフを採用していけるようにお打ち合わせから掲載まで、スピード感を持って対応しています。美プロとはどんな求人サイトなのか、求人広告を掲載する事で得られるメリットや掲載までの手続きなどをご説明します。

 

INDEX
■効率採用を可能にする求人サイト「美プロ」とは
■美プロの求人掲載を選ぶ最大のメリット
■美プロへの求人掲載は3STEPだけ
■美プロで掲載している職種とニーズ
■掲載企業さまから求職者へコンタクトも可能

効率採用を可能にする求人サイト「美プロ」とは

美プロとは、美容師やエステティシャン、ネイリストやアイリストなど、美容業界に特化した求人サイトです。月間350,000人を超える求職者に利用され、2006年のサービス開始から多くの企業さまにご活用いただいています。
 
美プロでは、企業さまからお問い合わせを頂いてから最短3営業日で掲載をするなど効率的な採用活動をサポートしています。また、美容業界専門の良質な求人情報を提供し、人材市場の流動性を促進し続ける事で美容業界への貢献を目指しています。美プロの専任の担当者が企業さまの採用のご意向を伺って原稿作成サポートを行うので、日々の業務に忙しい採用担当者さまも安心して始められるサービスではないでしょうか。
 
【美プロの掲載費用に含まれるもの】

  • 掲載費用
  • 求人原稿作成サポート
  • スカウトメール利用

 
⇒掲載のお問い合わせはこちら

美プロの求人掲載を選ぶ最大のメリット


 

スタッフを採用するための求人サイトには様々な特徴があります。サロンに合った採用活動をしていきたいものですよね。ここでは、美プロに求人掲載した場合に得られるメリットを3つご紹介します!

採用課金0円×低コスト定額制


 

他社の求人サイトでは、掲載費用の他に採用する度に支払いが加算されていく仕組みになっている事もありますが、美プロでは「何人採用しても0円!」で掲載費以外に頂くものはありません。スタッフを採用出来る事は嬉しいはずなのに、採用課金が気になってしまうなんて心配も一切いらないのです。

 

また、採用課金がかからない上に掲載料金も低価格で設定しているので、低コストで採用まで進められるのです。例えば、首都圏に美容室を2店舗運営しているサロンでは、1店舗あたり約535円/1日で掲載が可能です。(12週プランをご利用の場合)経済的にも負担の少ない定額制で求人広告の掲載が出来るというのは、大きなメリットとなるのではないでしょうか。

月間350,000人が利用


 

美プロは、美容業界専門の求人サイトとしては最も長く利用されています。お仕事を探す求職者とサロンで雇用したいと考える企業さま、どちらにとっても利用しやすいサービスを目指しています。お陰様で、月間350,000人を超える求職者が利用する美容求人サイトになりました。利用して下さる方が多いという事は、求人広告が求職者の目に止まる確率が高いという事です。

 

また、エステティシャンやアイリストなどの美容業界では、女性が活躍している事も多く「女性を募集したい!」という採用担当者も多いのではないでしょうか。しかし、男女雇用機会均等法により性別を限定して求人広告を出す事は法律で禁止されています。美プロをご利用の求職者の94%が女性という事もあり、性別の限定をしなくても美容業界で活躍する女性を採用しやすいと言えるのです。

かんたん・安心・スピード対応

美プロでは、面倒な手続きはなく専任の担当者がサイトの使い方から原稿作成まで、きちんとサポートします。何度も手続きに足を運んでもらうという事もなく、お電話やWebのみでも手続きが可能なので、忙しい採用担当者にも嬉しいメリットではないでしょうか。

 

また、「求人原稿なんて作った事がない!どうしたら応募が集まる求人原稿を作れるのだろう…」などと心配する必要もありません。これまでの実績をもとに、専任の担当者が原稿作成をサポートします。さらに、お申込みから最短3営業日で掲載が可能なので、「急にスタッフが退職したので、今すぐ募集したい!」という企業さまに多く喜ばれています。

美プロへの求人掲載は3STEPだけ


 

美プロに求人掲載をするには、たったの3STEPだけで完了です。面倒な手続きもなく採用活動が出来るのは良いですよね!求人広告の掲載までの手順を見ていきましょう。

STEP1.電話やWebからお問い合わせ

美プロへ直接お電話をいただくか美プロのサイトからWebでお問い合わせをいただきます。会社名やメールアドレスなどの必要事項をご入力いただくだけで、あとは専任の担当者から折り返しのご連絡を差し上げます。

 

お電話での掲載お問い合わせはこちら

0120-240-272(受付時間 平日10:00~18:00)

 
⇒Webでの掲載お問い合わせはこちら

 

また、お打ち合わせや取材はサロンやカフェに専任担当者が伺う事も可能です。(オンラインでのお打ち合わせも対応可能)お気軽にお問い合わせください。

STEP2.お申込み、求人原稿作成

お打ち合わせの後に、お申込みと掲載費用のお支払いをいただきます。そちらが確認取れ次第、求人原稿作成を開始します。最短で掲載を希望される場合には、お打ち合わせの時点で担当者に応募条件などを伝え、原稿作成に着手できる状態にしておくのがベストでしょう。

(※お申込書とご入金に不備があると原稿作成に取りかかれませんのでご注意ください。)

STEP3.ご掲載開始

美プロの専任担当者が作成した求人原稿を企業さまにて内容をご確認いただきます。求人原稿の内容に問題がなければご掲載開始となります。

美プロで掲載している職種とニーズ


 

美プロは美容業界に特化した求人サイトのため、様々な業種の求人広告をお預かりしています。実際に求人掲載をしている業種ニーズをご紹介します。掲載をご希望の業種が書かれていない場合には、お問い合わせよりご相談ください。

 

美容師
スタイリスト、アシスタント、Jrスタイリスト、理容師、管理美容師、カラーリスト、ヘアメイク、着付け、ヘッドスパ、訪問美容など

エステティシャン
フェイシャルエステ、ボディエステ、痩身エステ、脱毛、美容矯正、パーツ専門、オールハンドエステ、メンズエステ、カウンセラー、レセプション、受付など

セラピスト
オールハンド、マッサージ、もみほぐし、指圧、整体師、美容矯正、小顔矯正、骨格矯正、ヘッドスパ、アロマ、リラクゼーション、タイ古式、柔道整復師、鍼灸師など

アイリスト
まつ毛パーマ、アイブロウリスト、レセプション、受付など

ネイリスト
ジェルネイル、スカルプチュア、ポリッシュ・マニキュア、ネイルケア、認定講師、講師・インストラクター、レセプション、受付など

ブライダル
ブライダルヘアメイク、ウェディングプランナー、メイクアップ、着付け、ブライダルエステ、ブライダルネイル、アテンド、ドレススタイリスト、衣裳メンテナンス、フラワーコーディネーター、レセプション、フロントなど

美容部員
化粧品販売、商品企画、企画営業、インストラクターなど

リフレクソロジスト
足ツボ、リラクゼーション、マッサージ、もみほぐし、指圧など

 
⇒美プロ公式サイト

掲載企業さまから求職者へコンタクトも可能


 

求人広告を掲載したけど、求職者にサロンの求人を見つけてもらえるまで待つしかない…」そのような時間をなくすために、美プロでは企業さまから求職者へコンタクトを取れる方法を用意しています。数あるサロンから選んでもらうためには、企業さまからこまめにアプローチする事がポイントです。美プロの機能を上手に使って、サロンに合った人材を見つけていきましょう!ここでは、美プロ内で求職者へアピール出来る機能をご紹介します。

スカウトメール機能

スカウト機能とは、美プロをご利用の求職者に対し企業さま側からスカウトメールを送る事が出来る機能です。匿名のプロフィールを企業さまで閲覧して頂き、サロンにマッチしている求職者を選んで「当サロンで働きませんか?」という内容のメールを送ります。その他にも、仕事内容やお給料、お休みについて触れてあげても良いでしょう。

 

そのスカウトメールを送れる通数には限りがあり、お選び頂いた求人広告の掲載プランによって異なります。就職活動や転職活動をしている人たちの間では、スカウトメールを受け取る事は珍しい事ではありません。なので、定型文のような内容で送ってしまうと開封せずに削除される可能性があるので、メッセージの内容もしっかり作り込むようにして下さいね。

気になる機能

気になる機能とは、一時保存やブックマークのような機能でお仕事探しをしている中で何らかの情報が気になりキープしている状態です。ネットショッピングをする際に、買い物カゴに入れておく状態に似ているかもしれませんね。「このサロン、いいかも!」と心が揺れ動いている時がチャンスではないでしょうか。

 

自分のサロンがお気に入り登録されると企業さまは管理画面で確認できるようになります。そのタイミングを逃さずに、登録してくれた求職者にアプローチしてみて下さいね。採用率がぐんとアップするのはないでしょうか。スカウトメール機能や気になる機能を上手に活用して、効率的に採用活動をして行きましょう!

 
⇒掲載のお問い合わせはこちら

Author:美プロ編集部