美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.31

特集

アイメイクが仕事スイッチ!? 女性の会社到着時間と意外な始業時間までの過ごし方

会社についてから仕事が始まるまでの時間の過ごし方は人それぞれ。ある企業は会社勤めをする人たちが、始業時間のどれくらい前に出社して「何をしているか」を調査したのですが、多くの女性があることに時間を使っていることがわかりました。

「30分前くらい」が21%と最多! 始業前に仕事が始まる人も

調査では20代から50代以上の女性572名にアンケートを実施。まず出社時間については、始業の「30分前くらい」が21%で一番多く、次いで多かったのが20%の「15分前くらい」、3
位が16%で「10分前くらい」という結果に。みんな大体到着時間は決まっているようで、「到着時間が決まっていない」という人はわずか4%。5分前くらいというギリギリの人は14%と意外に多いようです。
 
始業時間ギリギリに到着している人からは「30分も前に会社についている人は何してるの?」という疑問の声も上がっていますが、最も多かった「30分前くらい」という人の中には、始業時間前から仕事をしている人もかなりいるようす。Twitter上では「早めに来てすぐ仕事にとりかかれるように準備してる」という声も見られました。

アイメイクでスイッチが入る!? 意外と多い“会社でメイク”する女子

上記の調査では、会社に到着してから始業時間までの“時間の使い方”についてもアンケートを取っているのですが、一番多かった時間の使い方は62%で「メールやスケジュールを確認する」というもの。次いで多かったのが35%で「掃除や整理整頓をする」、3位が21%で「化粧や身だしなみを整える」という結果に。4位「仕事に集中する」、5位「ゆっくりする・リラックスする」となっており、仕事がスムーズに進むように準備をする人が圧倒的多数であることが分かったのですが、意外と会社でメイクをする女性も多いよう。
 
Twitter上には「すっぴんで会社に行くのに慣れてしまって、家で化粧する余裕ない」「いつもすっぴんにマスクで出勤してます。ついギリギリまで寝てしまうので会社の化粧室でちゃちゃっとメイク」といった声が上がっており、家で落ち着いてメイクをする時間がない人も少なくありません。また、「ベースメイクは家でやって、アイメイクは会社で優雅に行います」「日焼け止めだけ塗って出勤。アイメイクを職場でやってると仕事が始まる感じがする」という意見もちらほら見られ、アイメイクで仕事スイッチを入れている人が一定数いることがわかります。
 
それぞれ始業時間前の過ごし方は違いますが、自分のやり方で仕事に向かう姿勢を整えているようす。「中々仕事モードに入れない」という人は、試しに会社でアイメイクを施してみては?
 
画像出典:NanshyOfficial / Nanshy Angled Detailer Brush(from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less