美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.06

特集

5年ぶり復活の「スマートモテリーマン講座」全キャスト発表! 安田顕のモテ講師続投に「今から楽しみ過ぎっ」

約5年ぶりに上演される舞台「スマートモテリーマン講座」の全キャストが発表され、講師・モテリーマン役を安田顕が続投することがわかりました。これまで3度に渡って上演された人気シリーズだけに、今回も「前回は笑いすぎて泣いたなぁ。今回も期待!」「今から楽しみ過ぎっ」と期待の声が集まっています。

帰って来た舞台「スマートモテリーマン講座」

舞台「スマートモテリーマン講座」とは、自称モテるサラリーマンこと“モテリーマン”が、舞台上でモテるサラリーマンになるためのレクチャーを講座形式で届ける痛快コメディ。同作は、首都圏で60万部を発行するフリーペーパー誌に掲載されたコラムを舞台化したもので、「電車内でのイカした新聞の読み方」などといった日常の動作の中に潜む“モテ”を追求するといった内容になっています。
 
原作書籍内の「カッコ良い振り返り方」といったモテテクでは、「キーボードを叩いたまま上半身だけ振り返る“BT(ブラインドタッチ)ターン”」や「振り向きざまに両手を広げる“ヒデキターン”」「極限までイスをリクライニングさせて首だけひねる“アーロンターン”」「座面に両足を乗せて全身で回転する“地球ターン”」など、少しアホなモテテクを紹介。このように、微妙なリアリティと飽くなきモテの追求姿勢がウケているようです。
 
2017年の冬に公演される最新作では、安田のほか、注目の若手俳優・戸塚純貴や水田航生、乃木坂46の若月佑美、お笑いコンビのシソンヌが同作に出演すると発表されました。前回の公演が2013年ということもあり、ファンからは「わー! 久しぶりだ! 見に行きたいなぁ」「とてつもなくくだらなく、最高におもしろい舞台が帰って来た!」「キャストが好きな人ばっかり… 久しぶりだし絶対見に行こー!」「待ってたよー! 後にも先にも笑いすぎて劇場で地団駄踏んだのはこの作品だけ」と期待の声が上がっています。

女性がやりがちな職場での勘違いモテテク

「スマートモテリーマン講座」はギャグとしてモテテクを紹介しましたが、女性のためのモテテクは、時に“勘違いモテテク”な場合もあるようです。
 
まずは「職場でオシャレに気を使いすぎ」なこと。職場の服装は清潔感やある程度のオシャレは大切ですが、露出の高い服やヒールが高すぎて歩きづらそうなハイヒール、ヒラヒラのレースなどは職場で浮いてしまいます。一般的なモテ服が会社内でもモテ服とは限りません。また、「スゴ~い!」の連発も職場では逆効果。「合コンのモテテクさしすせそ」にも登場する「スゴ~い!」ですが、連発すると逆に馬鹿にしていると取られることもあります。気になる異性には、タイミングを見計らって空気を読みながら褒めるようにしましょう。
 
画像出典:安田顕 Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード