美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.04

特集

名刺を渡していきなり自虐!?“キラキラネームの営業マン”ツイートが話題に

キラキラネームで悩んでいる人必見! ネット上で話題になっている“キラキラネームの営業マン”に関するツイートを紹介します。それに関連して“社会に出たときのキラキラネームあるある”もピックアップ。なかには大人になって深刻な問題を抱えている人もいるようなので、要チェックです。

キラキラネームを自虐し続ける営業マン

 


6月にとあるTwitterユーザーが、キラキラネームの営業マンから名刺をもらった時のエピソードを披露しました。ツイートによると、この営業マンは名刺を渡すやいなや「名前、変ですよね」と語りかけて来たようです。自虐気味に語るこの営業マンに投稿者は「やっぱり毎回(名前の読み方を)聞かれるんですか?」と訪ねたとのこと。しかしそういう訳ではなく、逆に周りが読み方を聞いてこないので「気を遣って聞けないんだろうな」と察して自らキラキラネームの話題を出すようにしているようです。
 
毎回営業で自虐ネタを披露している営業マン。ツイートには「大人になった時の事も考えて名前つけてあげて」という訴えも掲載されていました。
 
このツイートがネット上で拡散され話題になると「名前って子どもの人生を丸ごと左右するんだよな…」「子どもの時はまだ良いにしても、おじいちゃんおばあちゃんになったらキラキラは嫌だな」「キラキラしてる上に読みづらいとかなり難儀しそう」など共感する声が続出。中には「会話のきっかけにもなりそうだし一概にキラキラネームが悪いとは…」「個性として活かす方法はいくらでもある」「あと数年もすればみんな読めるようになるでしょ」とキラキラネーム肯定派の人もおり、様々な意見が上がりました。

意外と深刻!? 社会人の“キラキラネームあるある”

今回ツイートで話題になった“名刺交換で読み方を自分から説明する”のように、キラキラネームで社会に出た人の間では様々な“あるある”があるようです。まずよく言われるのが“パソコンの予測変換で出づらい”というもの。名簿の作成や書類の記入などで、自分の名前を打ち込む度に、若干ストレスになりそうですね。
 
また“自己紹介がテンプレートになっている”人も多い様子。“自分から説明する”に近いあるあるですが、キラキラネームの人は「見た目と名前にギャップがある」という悩みを持っている人もいます。そこで、例えば外国の人のような名前なのに日本人顔という人は、名前を言った後に「めっちゃ日本人顔なんですけどね!」と自虐するまでがワンセットになっていくそうです。
 
さらにネット上では“キラキラネームのせいで採用されない”という深刻なあるあるも良く見かけます。広く浸透してきたとはいえ、まだキラキラネームに偏見を持つ人も少なくありません。多少名前が他の人と違っても、不便を感じないで済む世の中になってほしいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less