美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.10

特集

ビジネスウーマンの6割が過緊張!?

インターネット上で「ビジネスウーマンの緊張と疲労」に関する調査が行われました。調査の結果、ビジネスウーマンの約6割が「気が休まらない」過緊張状態であることが判明。今回は、疲れや緊張が及ぼす影響や緊張のほぐし方を見ていきましょう。なかなかリラックスできずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

働く女性の6割が過緊張に陥っている!?

 


過緊張とは、心身が過剰に緊張してなかなかリラックスできない状態のこと。毎日仕事や家事に追われ忙しいビジネスウーマンの中には、過緊張により仕事でミスしてしまったり、疲れのせいで恋愛する気が起きなかったり、イライラして人間関係でぶつかってしまう人もいるのではないでしょうか。
 
アンケートでは「リラックスしようとしてもできない(気が休まらない)」にあてはまるか尋ねたところ、63.1%の人が「あてはまる」と回答。「疲れを感じている」にも83.7%の人が「あてはまる」と答えており、多くの人が緊張や疲れに悩まされていることがわかりました。原因を尋ねたところ、「仕事の人間関係」が50.2%でトップ。「仕事の内容」や「仕事の量」なども高い割合で後に続きました。仕事が忙しかったりうまくいかないストレスから、疲れや緊張を感じる人が多いようです。

過緊張が仕事や恋愛にも影響を及ぼす!?

さらに「思考力や集中力が欠け、仕事でささいなミスをする」ことがあるか聞いたところ、過緊張状態の人の76.7%が「ある」と回答。過緊張ではない人で「ある」と回答したのは37.2%で、過緊張の人とそうでない人では2倍以上も差がつく結果となりました。過緊張の状態にあると仕事でもミスを犯してしまい、それがまた過緊張や疲労につながるという悪循環に陥っている人も多いようす。
 
そんな時に恋人がいると心の支えになるもの。しかし緊張状態や疲れから、恋人との関係がギクシャクしてしまう人もいるようです。アンケートで過緊張の人の割合が高かったのが「愚痴や『疲れた』と言いすぎて恋人を不機嫌にさせてしまった」「疲れのせいでデート中に居眠りしてしまった」「疲れのせいでデートに遅刻したりドタキャンしてしまった」という回答。「疲れのせいでデートが楽しめなかった」という人は48.5%に上ります。疲れが溜まっていると、楽しいはずのデートを楽しめなかったり、相手の機嫌を損ねてしまうなどの失敗をしてしまいやすいことが判明。
 
過緊張の人の59.2%が「疲れのせいで恋愛する気が起きなかったり、気持ちがさめてしまった」と恋愛に後ろ向きのようです。ネット上でも「仕事仕事で、恋愛なんかできる余裕がない」「昔は焦っていたけど、もう恋愛は諦めた…」というビジネスウーマンたちからの声が多数。仕事に追われリラックスできていない状態だと、恋愛を避けるようになってしまうのかもしれません。

緊張をほぐすためにはどうすればいい?

過緊張状態が続きストレスをためすぎると、あらゆる不調の原因になってしまうことも。そうならないためにも、こまめに緊張をときリフレッシュすることが大切です。仕事中にイライラしたり集中力が落ちた時には、簡単にできる手のツボ押しマッサージがおススメ。手の甲側、親指と人差し指の分かれ目のくぼみにある合谷(ごうこく)を痛気持ちいいくらいの強さで押すといいようです。合谷のツボを刺激するとストレスで乱れた自立神経を整える働きがあると言われており、気分を落ち着ける効果が期待できそう。オフィスでも目立たずにできるので、ぜひ試してみては?
 
なかなか自分でリラックスできなくても、週末に美味しいものを食べに行くなど、なるべく気分転換するように心がけましょう。疲れている時には「ゆっくり休んで」「いつも頑張ってるね」と優しい声をかけられるだけでも嬉しいもの。あなたの側に疲れている人がいれば、優しい言葉をかけてあげると喜んでくれるかもしれません。ねぎらいはいつか巡り巡って自分にもかえってくるはずですよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less