美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.11

特集

マクドナルドが主婦を大量採用!?

大手ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドが、主婦のアルバイト採用を強化するためにキャンペーンを実施することを発表。主婦向けのクルー体験会などを通して、採用者を大量に獲得することを狙いとしています。今回は、キャンペーンの実態や世間の声などをご紹介。

マクドナルドが始めたキャンペーンとは

 


「働きたいけど、子育てや家事に追われてなかなか働けない…」という主婦の方もいますよね。マクドナルドが、そんな働くことを希望する主婦の採用を目指してキャンペーンを実施。週1回、1日2時間という短時間からでもOKという働きやすい環境で、忙しい主婦でも好きな時に勤務できるようになります。
 
仕事を始める前は誰だって不安がつきものですが、マクドナルドは働くにあたっての「大丈夫」をアピールポイントとして紹介しています。紹介されているのは、自分に合った働き方ができる「ワークシフト」、充実した福利厚生などの「職場空間」、未経験でも安心できる「サポート体制」、経験を活かせる「成長プラン」の4つ。充実したアピールポイントに対し、ネット上では「これなら安心して働けそう」「そろそろ働こうと思ってたけど、これが約束されてるならとっつきやすいな」と好評の声があがっています。
 
また、マクドナルドはキャンペーンのひとつとして、9月4日~10月31日の間に全国約2,900店舗で主婦を対象としたクルー体験会を開催。開催日程は店舗によって異なりますが、どの店舗でも30分程度で実際の仕事を体験できるイベントとなっています。応募は公式サイトの予約フォームや電話などから簡単にできるので、面談の前に職場の雰囲気や仕事内容を掴みたい人は要チェック。

主婦の採用に対する世間の反応は!?

今回のキャンペーンに対して、SNSなどではさまざまな反応があがっており、「主婦なら若者より手際よく丁寧に働きそう」「愛想いいおばちゃんが1人でもいるとお店に安心感がでるよね」と、主婦の採用を評価する声が多数。中には「学生は卒業したら辞めるけど、主婦なら長く働けそう」といった意見も。働ける期間がある程度決まっている学生と違い、長期間働ける主婦を雇うことで離職率を抑えられるかもしれませんね。
 
主婦からは「週1で2時間なら、子どもが赤ちゃんのうちでも働けそう」「体験会行ってみて出来そうなら働いてみようかな」といった声が見られ、早速マクドナルドで働くことに興味を持っている人も多い様子。
 
マクドナルドの公式ページでは実際に働く主婦の声も紹介されています。「長く主婦をしてきたけど働きたい」という人は、この機会に一歩踏み出してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less