美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.15

特集

職場に1人はいる? 人を怒らせる人の特徴

「いつも人を怒らせてしまう人」について取り上げていきます。元サッカー女子日本代表選手・丸山桂里奈が語った「怒らせてしまう人」の例や、世間の声などをご紹介。「なぜ人を怒らせてしまうのかわからない」と悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

職場に1人はいる!? いつも人を怒らせている人の4つの例

 


どんな職種でも「なぜかいつも人を怒らせている人」というのはいるもの。ネット上でも「生意気なせいかな? いつも職場で怒られる」「動きがスローすぎると注意されました。これで何回目だろう。そんなことで怒られるのは私だけ」といった声がちらほら。
 
いつも人を怒らせている人というのは、一般企業だけでなくスポーツ界にもいるようす。元サッカー女子日本代表選手の丸山桂里奈は、9月10日に放送されたバラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』に出演し、自身が「すぐ人を怒らせてしまう人間」であることを告白しています。
 
番組で丸山は自身の経験から“人を怒らせる人の特徴”を分析しました。その4つの例として挙げられたのが、「何度注意しても同じミスをする人」「先輩や上司に『あっそっか』と突然タメ口になる人」「説教されているのに返事がちょっとキレている人」「『大丈夫です』が全然大丈夫じゃない人」というもの。さらに丸山は、「本人は周りの人を怒らせていることに気づけていない」と語ります。これには出演者も「あ~」と声を上げて納得し、視聴者からも「職場に当てはまる人いますね」「これは納得。無意識に怒らせてるんだよね」「自覚がないだけよけい厄介」といった声が上がりました。

怒られているのに笑ってしまう!? 人を怒らせる負のスパイラル

また、丸山は「怒られているときに笑ってしまう」クセについて告白し、「笑ってしまう理由」について分析しています。人が怒っているときに怒られている理由がわからなくなってしまうという丸山。怒られている理由を理解していないため、冷静になってしまい、怒っている人との間に温度差が生まれます。客観的に人が怒っている姿を見ているうちに面白くなってくるそうで、笑ってしまうことでさらに相手を怒らせるのだとか。
 
これには当てはまる人も多いようで、視聴者からは「凄くわかる! 結局怒られる原因を理解してないから『なんで怒ってるの?』って冷静になってしまう。それが元凶です」「失敗したのにへらへらして、火に油を注いでしまうんだよね」と共感の声が。
 
丸山の話を聞いていた元サッカー日本代表の松木安太郎は、「人から話を聞く時は何を言っているかをよく聞いて、感じ取らなきゃいけない」と言い、怒られている理由をわからなければ質問すればいいとアドバイスしました。これには「まさにその通り」「松木さんの言うこと以外に無い」と納得した視聴者が多かったようです。
 
丸山のエピソードから見えてきた「人を怒らせてしまう人」の共通点。「いつも怒らせてしまう」と悩んでいる人は、まず「何が問題になっているのか」をしっかり理解することから始めてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード