美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.20

特集

坂上忍が語る“後輩の許せない行動”

9月9日に放送された「おしゃべりオジサンと怒れる女」で、坂上忍が「食事に連れて行ったときに後輩が自分より高いものを頼むのが許せない」と発言し、世間からはさまざまな反応があがっています。今回は、番組での会話や賛否両論の声などをご紹介。

自分より高いメニューを頼むのは許せない?

 


上司と部下の間で暗黙のマナーやルールはつきもの。悪気なく取った行動が先輩の逆鱗に触れてしまった経験がある人もいるのではないでしょうか。2017年9月9日に放送された「おしゃべりオジサンと怒れる女」では、番組MCの坂上忍が後輩の許せない行動に関するエピソードを披露。その内容がネット上で物議を醸しています。
 
「後輩を飯に連れてった時さぁ…」と切り出す坂上。「僕が『天丼』って言ったのに後輩が『うな重』って言ったらものすごい腹立つ」と、後輩が自分より高いメニューを注文することに怒りを露にしました。「俺より高いものが許せない」「好きなものを食べていいよって言っちゃってるんだけど俺より高いものはない」と続ける坂上。「先輩がザルそばを頼んだら俺はモリにする」と自らの意見を述べました。
 
一方で千原ジュニアは「俺はそっちの方が嬉しい」と反論。「俺より良いの頼むヤツは『コイツええなぁ、気を遣わんでええなぁ』と思う」と主張しました。坂上は「すごいケチだと思われるかもしれないけど…」とつけ加えるものの納得のいかないようす。「先輩より高いものを頼む」といった感覚は、坂上にとってありえないようです。
 
古舘伊知郎は「ケチじゃないんだよ。自分の気遣いとか常識に反されると人って怒るから」と坂上をフォロー。「ケチじゃないのかもしれないけど」と切り返した坂上は、「それだと俺が小っちゃい男みたい。話を聞いてたらジュニアの方がデッカイ男にみえる」と自虐を交えてスタジオの笑いを誘いました。

世間からは賛否両論!

坂上の発言に対して、ネット上ではさまざまな意見があがっています。「こんなしょうもないことで怒る人ってまだいるんだ」「こういうのを言う人がいるから会社の人と食事や飲み会に行きたくなくなる」といった、坂上の意見に反対する声も多数。
 
一方で「正論だと思う。強制ではないけど実際こういう後輩の方が印象が良い」「同じものを頼むのが一番」など、坂上の意見を支持する声も見られます。「昔遠慮せず高いのを頼んだら明らかにムッとされたことがあるから、それ以降は同じものを頼むようにしてる」といった経験談もあがっているので、ビジネスの場で先輩より高いものを頼むのは避けた方が良いのかもしれません。
 
職場の食事や飲み会などでの暗黙のルールやマナーは身につけておきたいもの。坂上のような上司もいれば千原のような上司もいるかもしれないので、その場の空気や人を見極めて対応できるようになれるといいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less