美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.27

特集

仕事と子育てを両立する小倉優子に絶賛の声

タレントの小倉優子が9月11日放送の「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」にゲスト出演しました。番組では小倉の生活に密着し、子どものために奮闘する姿が明らかに。今回は、仕事と育児を両立する小倉の生活や世間の声をご紹介します。

ゆうこりんが仕事と育児を両立する母親に!

 


女性の社会進出が活発になった昨今では、仕事と育児を両立させている母親も多く存在します。タレントの小倉優子もその1人。シングルマザーとして2人の息子を育てながら、タレント業にも精を出して取り組んでいるようです。
 
9月11日に放送された「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」では、子育てと仕事に1人で取り組む小倉の姿が明らかに。番組では、自宅での様子をおさめたVTRや息子とのツーショット写真などが公開され、世間から大きな反響があがりました。
 
咳をする息子を早朝から病院に連れて行き、メイクをする間に長男の勉強を見ている小倉。夜まで仕事に取り組み、仕事を終えたらスーパーで素早く買い物を終えて帰宅します。翌朝のオフは息子とパンケーキを作ったり遊び相手をしたりと、子ども中心の生活を披露。
 
VTRで「日常で一番幸せを感じる時は?」と尋ねられた場面では、「わりと何でも幸せを感じています。1日の中で10回以上は幸せを感じる」と答えた小倉。さらにスタジオで「(幸せを感じるのは)結婚してる時より多い?」と質問された小倉は「結婚してるときは幸せが当たり前になって幸せを感じなかったけど、今は何もない穏やかな時間が幸せと感じる」と語り、スタジオから拍手が沸き上がりました。
 
育児と仕事を両立させる小倉の姿に、ネット上では「めちゃくちゃ尊敬する」「どっちも真剣に向き合って本当にエライなぁ」と絶賛の声が続出。「昔は不思議キャラで売ってたゆうこりんがこんな素敵な女性になるなんて」と、感激の声もあがっています。

シングルマザーたちの声も!

ネットでは、小倉と同じようにシングルマザーで子育てと仕事に取り組む女性からの声も多く見られます。「子どもがまだ小さくて仕事も家事も毎日大変だけど、帰宅して子どもの笑顔を見ると頑張れる」「職場にも配慮してもらって、早くあがったり休みを取って子どもと過ごす時間を作ってる」など、忙しいながらも子どもと向き合うママたちがたくさんいるようす。
 
また、シングルマザーに育ててもらったという子どもの感謝の声もあがっています。「女手一つで育ててもらって、不自由なく社会人になれた。初任給は母親と一緒に旅行へ行ってありがとうと伝える」「母一人子一人で暮らして来たけど結婚することに。母一人で寂しい思いはさせないよう、これからは私が面倒を見ていきます」といった声が多数。頑張ってくれた母親の姿を見ている分、感謝の気持ちも大きくなるのかもしれません。
 
政府が推進する「働き方改革」などの影響により、女性の働き方にも徐々に変化が生まれてきています。育児と仕事を両立させられるような働き方がもっと広がり、シングルマザーでも無理なく両立できる環境が整うといいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less