美容スペシャリストな自分になるために

更新:2023.10.12

作成:2018.09.12

特集

やっぱり可愛い♪今年の秋も、グレンチェックに大注目!

グレンチェックとは?

千鳥格子と細い線を並べたり、千鳥格子を規則的に並べたりしたものを指す「グレンチェック」。

スコットランド地方で谷間部分に属する地域で作られたことに由来し、「グレン」は、谷間や渓谷という意味を持ちます。

いくつもの小さな格子が縦と横に規則正しく並ぶことで、そのフォルムを形成します。

そろそろ夏のトレンド「ギンガムチェック」から、秋冬定番の「グレンチェック」へとシフトしていく頃。

ここ数年トレンド入りを続ける「グレンチェック」が、今季も流行る予感♪

モノトーンベースのデザインをはじめ、カラフルかつダイナミックなものまで様々。
アウターやボトムス、トップスはもちろん小物やアクセサリーも要チェック!

お洒落女子は、一足先にグレンチェックをコーディネートに取り入れておしゃれを楽しんでいるみたいです。

秋限定のものや、冬まで使えるおしゃれアイテムをゲットしてあなたもおしゃれを楽しみましょう。

ボトムスは使い回しが利くものをチョイス

フレアスカート

1着持っておけば、通勤コーデにも便利です。今季流行りのベイクドカラーのニットとも相性抜群!

フレアが女性らしさを演出しながら、大人っぽく仕上げてくれるアイテムです。

フレアのかわいらしさが苦手な方は、ライダースを合わせると大人かっこ良い甘辛MIXコーデに大変身。

パンツ

ワイドパンツ、テーパード、スキニーなどにもグレンチェックデザインが取り揃えられています。

特に、ハイウエストのワイドパンツにウエストリボンがついたパンツがトレンド顔。

リボンを取り外してみると、カジュアルからモダンな雰囲気に早変わり。

トップスによって表情を変えるパンツは、オフィスにもフィットするので通勤コーデにもgood!

コートで存在感を

アウターは、ON/OFFどちらも決まる万能なアイテム。

さらっと羽織れるアウターにもグレンチェックを取り入れましょう。

シンプルベースのトップスにグレンチェックのガウンやコートを合わせて、おしゃれに着こなせます。

特に、ロングコートの人気は健在。

ひざ下丈はこなれ感を演出してくれること間違いなし。フォーマルにもカジュアルにも着こなせるとあって、長く使える1枚になりそうです。

レイヤードスタイルも楽しめる

1枚でコーディネートが完成するワンピースやサロペットは、マストアイテム。

ワンピースは長袖でかわいらしく決めるのも良し、キャミソールワンピースでレイヤードを楽しむも良し。

特に、今季トレンドのジャンバースカートは、グレンチェックで大人な印象に。

足元はショートブーツで合わせるとかっこ良い女性らしさを演出できますよ。

 

サロペットはゆったりとしたデザインのものが多く、その着心地は抜群。今の時期だと一枚でも十分ですが、冷え込んでくるとジャケットやカーディガンと合わせてもおしゃれに決まります。

小物もアクセサリーもグレンチェック

ファーアイテムが今年も流行の兆しを見せている一方で、グレンチェックの小物も人気が急上昇中!

小物でアクセントを加えたいなら、グレンチェックのリボンのついたショルダーバッグや、クラッチバッグがおすすめ。アクセサリーでアクセントを加えたいなら、大ぶりのピアスやイヤリングを選びましょう。ニットとの相性も抜群なので、どんなコーディネートにも合わせやすいですよ。

グレンチェックを思いっきり楽しむ秋冬に♪

定番のグレンチェックアイテムがあふれるこの秋冬。

一枚でかわいくもかっこよくも決まるグレンチェックは、秋冬ファッションには欠かせない必須アイテムとなり大活躍すること間違いなし。

コーディネートが決まらない日にも、きっとお助け役となることでしょう。

 

幅広い女性層に取り入れられているトレンドだからこそ、自分だけの着こなしを見つけることが大切です。

今季ならではのアイテムもあるので、欲しいものや気になるものは早めにゲットして秋冬コーデを思いっきり楽しみましょう!

Author:美プロ編集部

expand_less