美容スペシャリストな自分になるために

更新:2021.02.05

作成:2020.03.05

特集

【アンケート】バレンタイン=チョコはもう古い?!バレンタインデーにもらって嬉しい物とは


 

2月14日はバレンタインデー!元々は意中の男性にチョコレートを渡して想いを伝える日でしたが、今ではチョコレート以外のものを渡す人や、日ごろからお世話になっている人に感謝の想いを伝える日へと変わってきています。

「友チョコ」や「逆チョコ」が当たり前になっている今、どんなものを渡そうか迷ってしまいますよね。実際にもらったことのあるものや、もらって嬉しかったものの意見を参考に、次回のバレンタインに役立てちゃいましょう♪

 

INDEX
■あげた(もらった)お菓子第1位
■お菓子以外であげた(もらった)ものは?
■実際にもらって嬉しかったものは?
■男性に渡すおすすめプレゼント3選
-名入れペン
-イニシャルハンカチ
-靴下
■女性に渡すおすすめプレゼント3選
-ハンドクリーム
-ディフューザー
-コーヒーや紅茶のパック

バレンタインデーにあげた(もらった)お菓子、第1位はチョコ

美プロ内で行ったアンケートによると、これまでのバレンタインデーにあげた(もらった)ことのあるお菓子第1位はやはり「チョコレート」という結果に。次いで多かった意見は、「クッキー」。持ち運んでいる内に割れてしまったり溶けてしまったりする可能性があるチョコレートよりも、持ち運びのしやすいクッキーが人気を集めている理由も分かりますね!

 

 

今は、一言で「チョコレート」と言っても様々な種類が販売されています。ちょっとユニークなチョコレートをプレゼントすれば、渡した相手にしっかり自分をアピールすることができますよ。

キラキラ輝く宝石チョコレート

見た目も味も楽しめる、宝石型のチョコレート。ただ宝石の転写がされているだけでなく、本物の宝石のようなカッティングがされているものも!手作りの場合には、水あめを溶かしてチョコレートの表面を薄くコーティングすれば本物の宝石のようにキラキラとした輝きを表現できますよ。

見た目も可愛い花束チョコレート

続いては女子ウケ抜群の花束チョコレート。お花に見立てた色とりどりのチョコレートをワッフルで包んで、可愛くリボンでラッピングされたもの。お菓子でできているのでもちろん全て食べることができますが、涼しい部屋の中ならラッピングをしたまましばらく飾っておくこともできますよ。見た目でも味でも楽しめる花束チョコレートは、仲良しの女友達のチョコレートにぜひ。

自宅でも簡単に作れる!転写チョコレート

つるつるしたチョコレートの表面に柄をつけることができる、転写チョコレート。もちろん全て食べることができます。今は100円ショップでも転写シートが販売されているので、自宅でも手軽に転写チョコを作ることができますよ。板チョコだけでなく、ハート型やアルフェベット型に固めたチョコレートに転写をしても可愛いですね。

まるで本物?!チョコレートのお花絞り

本物のお花…ではなく、チョコレートのクリームを絞って作ったお花なのです!ほどよく固めたチョコクリームと食用絵の具を混ぜて、好みの色が出来たら絞り袋に入れて絞ります。お花絞りで作ったお花を手作りのガトーショコラやカップケーキの上に乗せるだけで、何倍も喜んでもらえること間違いなし。今は1Dayレッスンを行っている先生も多いので、ぜひ挑戦してみては?

お酒好きにぴったり!ウイスキーボンボン

お酒好きさんへのプレゼントなら、やっぱり外さないのはウイスキーボンボンでしょう。丸い形だけではなく、本物のお酒のボトルを模したチョコレートもたくさん!同じボトルのお酒と一緒にプレゼントしても喜んでもらえそう♪また、ウイスキーだけではなく日本酒や焼酎の入ったチョコレートも。渡す相手の好きなお酒に合わせて選んでも楽しいですね。

この投稿をInstagramで見る

@stkj26がシェアした投稿

お菓子以外であげた(もらった)ことのあるものは?

様々な広がりを見せているバレンタインデー。「お菓子以外であげた(もらった)ことのあるものは?」という質問には、以下のような回答が得られました。

 

 

アンケートの結果では、雑貨やアクセサリーという回答が多く見られました。食べ物だと1度食べたらなくなってしまいますが、持ち運べる雑貨や身に着けられるアクセサリーはいつまでも残しておくことができるもの。「付き合って初めてのバレンタイン」「結婚5周年のバレンタイン」など、1つ1つを思い出として残しておけるものをプレゼントに選ぶのも素敵ですよ♪

 

具体的にはどんなものをプレゼントに選んだら良いのか、少しだけご紹介していきます。

 

雑貨
マグカップやタンブラー・グラス・キーケース・ハンカチ・ブックカバーなど

衣料品
手袋・マフラー・靴下・シャツ・ネクタイなど

お酒
生まれ年のワインやシャンパン、日本酒、ウイスキーなど。グラスとセットでも◎

コスメ
洗顔・シャンプー・ヘアワックス・コロン・シェービングクリームなど

電化製品
マッサージャー・電動歯ブラシ・シェーバー・ワイヤレスイヤホンなど

 

本命の相手であれば、手作りのチョコレートに沿えて3000円程度のプレゼントを手渡すとより気持ちが伝わるはず。ホワイトデーのお返しに悩んでしまうので、高価すぎないものを選ぶということも気遣いの1つ◎また、仕事終わりに渡す場合にはあまり重すぎるものや割れ物もNG。ハンカチやタンブラーなど、荷物にはならないけれどもらったら嬉しい!というプレゼントを選びたいですね。

 

長く付き合っている恋人や、一緒に暮らしている旦那さんにあげるプレゼントならばより使いやすさを重視したものを。お酒好きな相手には少し奮発したワインやウイスキーを、いつも仕事で疲れている相手にはフットマッサージャーやUSB式のアイマスクを渡すと喜んでもらえるはず。渡す相手が一緒に暮らしているのならば、渡したプレゼントを一緒に使うという場面も多々。少し高い買い物だとしても、自分の納得のいくものを選んで渡しましょう。

実際にバレンタインにもらって嬉しいものって何?

それでは実際に、これまでにもらって嬉しかったものは何だったのでしょうか?フリー回答でアンケートを行った結果、様々な回答が得られました。

ネクタイ

男性へのプレゼントの定番と言えば、ネクタイですよね。スーツで仕事をする男性にとって、ネクタイは何本あっても困らないもの。そのため、プレゼントで渡せばきっと喜んでもらえるはず。3000~5000円程度で購入できるブランド品もたくさんあるので、百貨店のネクタイコーナーで販売員さんに相談してみても良いですね。

 

文房具

仕事で使う文房具も、喜ばれるプレゼントの一つ。名前の刻印がされた万年筆やボールペンは、自分で購入することはないけれどもらったら嬉しいという声が多々!万年筆ならばインクを替えることで半永久的に使用することが出来るので、どんな年代の方にも喜んでもらえますよ。女性へ贈る場合には、今人気のハーバリウムで出来たペンや名前の刻印をしたブックカバーなどがおすすめ。

 

意外にも、という回答も見られました。ビジネス本や学術書ではなく、自分の好きな小説家の小説や綺麗な風景を写した写真集などがプレゼントに適しています。芸術好きな相手には画集、旅好きな相手にはお洒落なガイドブックを手渡しましょう。自分が行ってみたい国の写真集やガイドブックを手渡して、「今後一緒にいきませんか?」と手紙を添えてもロマンチックですよね。

 

手紙

もらって嬉しい!という声が多かったのは、手紙でした。普段はメールやLINEのやり取りで簡単に済ませてしまう方も、年に一度のバレンタインデーには自分の気持ちを手紙にしたためてみては?思いを込めて書いた手紙は、チョコレートやどのプレゼントよりも自分の気持ちを相手に伝えることが出来るはず。意中の相手以外だとしても、「いつもありがとうございます」の一言を添えたカードを付けることで、より感謝の気持ちを伝えることができますよ。

 

手作りのお菓子

子どもの頃に友達と交換し合ったような手作りのチョコレートやお菓子は、いくつになっても嬉しいもの。「仕事で忙しいはずなのに、頑張って作ってくれたんだな」と喜んでもらえますし、自分のことを意識してもらえること間違いなし。その他にも、他の人とかぶらない・たくさん作れば購入するよりも安く済ませることができるといったメリットがあります。本命の相手には、ぜひ手作りのお菓子を。

 

バラの花束

バレンタインデーにバラの花束をプレゼントされたという回答も♪こちらは、男性から女性へのプレゼントでしょうか。花にはそれぞれ花言葉があり、色によっても異なる意味が込められています。ちなみに、赤いバラには「あなたを愛しています」白いバラには「深い尊敬」、ピンクのバラには「愛の誓い」といった花言葉が付けられていますよ。相手に伝えたいメッセージに合わせて、渡す花の品種や色を選びたいですね。

 

婚約指輪

こちらも、バラの花束に続いて何ともロマンチックなプレゼント!結婚を待ち望んでいる女性にとっては、最高のバレンタインデーになりますね。「プロポーズは何か特別な日にされたい!」と思っている女性はたくさん。プロポーズの日を悩んでいる男性は、バレンタインデーという1年に一度の特別な日に、逆チョコと一緒に婚約指輪を渡すのが良いかもしれません!お菓子の箱を開けたら中に指輪が入っている、なんてサプライズもバレンタインデーならではですね。

 

男性に渡す、バレンタインにおすすめのプレゼント3選

1、名入れペン

名前の刻印が入ったボールペンや万年筆は、ビジネスマンへのプレゼントの定番。30代以上の男性だと、誰かからプレゼントされたことがあるという人も多々。既に仕事用の万年筆を持っている相手であれば、プライベートで使えるようなデザイン性のあるペンをプレゼントしても良いですね。ちなみに、男性用の名入れの場合は「T.Tanaka」、女性用の名入れの場合は「Hanako.T」のように、刻印の方法が決まっているのをご存知でしたか?女性は結婚で苗字が変わることもあるので、このような刻印になっているのです。

2、イニシャルハンカチ

イニシャルの刺繍が入ったハンカチも、男性へのプレゼントにおすすめ。男性は、結婚式やパーティに持っていくようなハンカチをあまり持っていないもの。そのようなシーンでも使える、少し上質なハンカチを選べば喜んでもらえること間違いなし。普段使いするようなタオル地のものでも良いですが、少し光沢のあるシルクのハンカチをプレゼントすれば「センスがあるな」と思ってもらえるはず。

3、靴下

靴にはお金をかけても、靴下はついつい安く購入してしまう人も多いのです。本物のお洒落は足元から。スーツの裾からちらっと見える靴下にまで気を使うことで、周りからも一目置かれるような存在になれますよ。百貨店のメンズコーナーでは2000~3000円ほどでブランド靴下を購入することが出来るので、ぜひプレゼントに。ビジネスシューズ用とカジュアルシューズ用の2枚セットにしても良いですね。

 

女性に渡す、バレンタインにおすすめのプレゼント3選

1、ハンドクリームやボディクリーム

女性への冬の時期のプレゼントで喜ばれるのが、ハンドクリームやボディクリームと言ったボディケア用品。冬の時期はどうしても肌が乾燥しがちなので、毎日クリームを塗っている女性も多いのです。香りにはそれぞれ好みもあり、接客業の場合にはあまり強い香りのクリームはNGということも。渡す相手の好みが分からない時には、微香料や無香料のタイプを選んであげると◎バッグに入れて持ち歩けるように、小さいサイズがいくつかセットになったものも良いですね。

 

2、加湿器・ディフューザー

冬の大敵の一つ、乾燥。オフィスで働いていても自宅でテレビを観ていても、ついつい感想が気になってしまう女性が多いのです。そんな時期に嬉しいのが、加湿器やアロマディフューザーのプレゼント。会社のデスクや自宅のテーブルにも置ける小さなサイズのものを選びましょう。ディフューザーの場合には、一緒に使えるアロマオイルもセットにするとよりいっそう喜んでもらえますよ。今は色々なデザインが販売されているので、女性らしくシンプルで可愛いデザインを探してみてくださいね。

 

3、コーヒーや紅茶のパック

冬になると飲みたくなるのが、体を温めてくれるようなコーヒーや紅茶。仕事中にも自宅でのリラックスタイムにも気軽に飲めるような、コーヒーや紅茶のパックをプレゼントしてみるのはいかがですか?可愛い缶ケースに入ったものだと飲み終わった後でも小物入れとして使うことが出来るので、味だけでなく見た目の可愛さも重視して選びましょう。自分ではあまり買わないようなちょっと高級な紅茶の詰め合わせは、喜んでもらえること間違いなし。

 

せっかくなら、相手に合わせたバレンタインを

バレンタインデーだからといって必ずしもチョコレートを渡さなくてはいけないわけではありません! むしろ、チョコ以外のものを渡した方が相手により印象を残すことができますよ。

1年に1度の特別なイベントであるバレンタイン。仕事で使える文房具や疲れを癒す美容家電など、渡す相手に合わせて色々と考えてみても楽しいですね。

Author:美プロ編集部

expand_less