美容スペシャリストな自分になるために

2017.04.13

小ネタ

男ウケが良い・悪いヘアメイクはコレ!

男ウケしないNGヘアって?

ヘアメイクをするとき、せっかくなら異性に良く見られるような髪型にしたいですよね。でも、男ウケする髪型ってどんなものか分からない…そう悩んでいる女性のために、男ウケの悪いヘアメイクを分析。どんなところがNGなのかをまとめました。

「オシャレに決まった!」と思っていたヘアメイクが、実は男性から不評だった…ということもあるかも!?そうならないように、ぜひチェックしてくださいね!

髪の毛が短すぎる

活発な印象を与えるショートが好きな男性もいますが、やはり男性はロングヘアが大好き。ベリーショートは女性らしい雰囲気がなくなって、男の子みたいだと思われてしまうみたいです。

キツく巻いた巻き髪

パーマを当ててふんわりとさせた巻き髪は男性から好評ですが、あまりキツく巻いてしまうと派手に見えてしまい、近寄りがたいと思われてしまいます。

リボンのヘアアクセサリー

女の子らしいリボンは、男性からは「異性として見れなくなる」アイテムのひとつなんだとか。どうやら「カワイイというより幼い」という印象を持たれてしまうようです。

ぱっつん前髪

リボンのヘアアクセサリーと同じく「幼くみえる」というほかにも「不自然で人形っぽい」という意見がありました。オン眉(眉上ぱっつん)は特に人を選ぶ髪型。丸顔やホームベース顔、逆三角形顔の人にはあまり似合わないといわれています。

キッチリと結い上げたおだんごヘア

「子どもっぽくみえる」や「古くさい感じがする」など、お団子ヘアは好みじゃないという男性は多いようですね。頭のてっぺんにお団子をのせるヘアメイクは特に不人気のようです。

明るい色に染めるならプリン状態にならないように!

ヘアメイクではありませんが、カラーリングしたあと、プリン状態になってしまった髪の毛も男ウケが悪いようです。気分転換に髪の毛を明るく染めた後は、リタッチを使ったりグラデーションカラーにしたりして、伸びてきた黒髪を目立たせないような工夫をしましょう。

男ウケがいいヘアメイク

男ウケするヘアメイクはどんなものなのでしょうか。ここでは男性側の意見を参考にして「本当に男ウケするヘアメイク」をまとめました。

どちらかというと黒髪が好き

男性は茶髪よりも黒髪に好印象を持っている人が多いようです。だからといって真っ黒にすると不自然に見えてしまうのでNG。顔立ちによって似合う色があるので一概には言えませんが、明るすぎないダークブラウン系を選んでカラーリングするといいでしょう。

また染めすぎると髪の毛に負担がかかり、髪の毛が痛んだりパサついたりしてしまうので、ヘアケアも忘れずに!ダメージを感じさせないサラサラヘアなら凝ったヘアメイクをせず背中に流すだけでも男性から見れば十分魅力的に映るのです。

凝ったヘアアレンジはいらない!

「その人に合ったヘアスタイルが一番」「凝ったことはしなくていい」など、男性はナチュラルにおろしたヘアスタイルに一番グッとくるもの!サラサラした髪はそれだけで十分色気にあふれたアイテムになるのです。

それでも「もっとオシャレを楽しみたい!」という女性は、昼はナチュラルヘアに、夜はゆるく巻き髪にするなど、昼夜のギャップで魅せるのもいいですね。

男ウケを気にしすぎると自分の好きなオシャレができなくなってしまうのでほどほどに。ですが、異性からの意見を参考にしてヘアメイクを変えてみると、周りからの反応が変わって面白いかもしれませんよ。

この記事に関連するキーワード