美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.30

特集

SNSで集客をするキラキラ起業女子の実態

“キラキラ起業女子”と呼ばれる女性たちの実態について紹介。『スッキリ!!』で紹介されたキラキラ起業女子の生活や、世間の声を取り上げていきます。起業を考えている方たちはぜひ参考にして下さい。

SNSのキラキラ写真で集客!

 


世界中の多くの人が利用しているSNS。最近ではSNSを利用して集客につなげるなど、ビジネスになくてはならない存在となりました。そんな中、注目を集めているのが“キラキラ起業女子”と呼ばれる人たち。SNSで“キラキラ”とした写真を投稿し、注目されることでファンを増やしてビジネスに繋げる女性たちのことです。ではキラキラ起業女子の生活の実態とはどのようなものなのでしょうか?
 
8月24日に放送された『スッキリ!!』では“キラキラ起業女子”を特集。番組ではキラキラ起業女子が集まるお茶会に潜入したのですが、そこに集まっていたのは、洋菓子作りの先生をする女性や、食器に絵柄をつける教室を開いている女性など。この日のお茶会で集まっていたのはほとんどが既婚女性で、「家事と仕事を両立できる」という理由から時間の融通が効く“起業”を選んでいると言います。
 
さらに番組では、キラキラ起業女子の1人に密着。35歳でボディーセラピストの仕事をしながら、健康に関する仕事がしたいと起業を目指している女性です。facebookには、やはりお茶会の様子や、花をバックに撮った自撮りなどキラキラした写真が掲載されていました。
 
女性は起業に向けて「予防医学」の講座を受講するほか、「コミュニケーション講座」を受けたり、起業プロデュースをしている女性から個人レッスンを受けたりと大忙し。「ここ2~3カ月は勉強詰め」とその多忙さを滲ませています。これにはネット上でも「この行動力は素晴らしいと思う」「やりたいことのためにここまで頑張れるのは凄い」といった声が。
 
ちなみに起業プロデュースの授業料は、起業までの約半年間でおよそ27万5,000円。女性が受けていたレッスン内容には、SNSでの効果的なコメントの書き方や、集客につながる自撮りの方法などがありました。

勉強代は100万円!?

密着した女性は起業のためにかなり事前投資をしているようですが、今までどのくらいお金を使っているかを尋ねると「100万円いっているかもしれない」と言います。「アーユルヴェーダ」の勉強に20万円、「集客コンサルティング」の勉強に50万円など、高額な授業料を払って起業を目指しているため、洋服はセールで購入したり、格安携帯に変更したりと切り詰める必要があります。
 
これには「私だったら起業女子になるためにここまでの努力はできない」「名前はキラキラとかついてるけど、必死で取り組んでるんだ」という声がちらほら見られました。
 
夢の実現に向けて邁進するたくましい“キラキラ起業女子”の姿に感心した人も少なくなかったようです。何よりも努力する姿勢がSNSの写真に輝きを与えているのかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less