美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.03.06

作成:2017.03.07

美容師

社会人のマナーからヘアカットまで…美容師が受ける「研修制度」の実態とは?


 

美容師になるためには「美容師免許」を取得してからヘアサロンで働くのが一般的。ですが資格を取っても、実際にお客様を担当したことがなければ「本当にやっていけるのかな…」と不安に思ってしまうもの。そんな人のために多くのヘアサロンでは研修制度が用意されているので、そこで技術を磨いて一人前の美容師を目指すんですね。

 

そこで今回は、「美容師の研修制度」がどんなものなのかご紹介。研修中にどんなことをするのか、どんな種類があるのかについて見ていきましょう。また研修にかかる費用や、研修中の給与事情まで説明していきます。

美容師の研修制度にはどんな種類があるの?

ヘアサロンに新入社員として就職し、最初に受けることになるのが「新人研修」。研修では美容師として必要な技術を覚えていくのは当然ですが、始めに社会人として必要なマナーや接客の基本についても学んでいきます。例えば基本的な言葉遣いや挨拶、表情の作り方をトレーニングしたり、受付での接客や電話対応での正しい言葉遣いまで学んでいくことになるんですね。

 

また技術研修の内容はヘアサロンによって変わってきますが、シャンプーやカッティング、ヘアカラー、パーマと美容師が行う業務全般の訓練を行うことになります。その際に、同じ新入社員でペアやグループを組んで、施術や接客を試したり、トラブルを未然に防ぐ練習を行って技能向上を目指すんですね。ちなみに、研修制度はヘアサロン独自の方法で行うところ以外に、新人研修を専門にした講師を招いて研修を受けるパターンがあります。中には、合宿のように違う場所で受ける事もあるので、同期と仲を深める貴重な機会になりますよね。

 

さらに新人研修が終わった後、定期的に「カット研修会」やカラー剤、パーマ剤などの薬品の教養を深める「メーカー研修」、店舗の運営方法を学べる「マネージメント研修」を開いているサロンもあります。任意での参加なので、技術を磨きたい人にはありがたい制度です。

 

研修の期間や費用について

新人研修はヘアサロンによって規定が違いますが、基本的には3カ月と定めているところが多いですね。中には入社して一年以内にデビューできるように、研修期間を6カ月と長く設定しているところもあります。美容師として働くのに必要な技術を全て覚えて、お客様を担当できるレベルに到達するため、研修期間が長くなるんですね。現場に立つまでの準備期間が長くなるものの、一つひとつ技能を向上させていけるので、アシスタントからスタイリストになるまでの期間は短縮できますよ。

 

多くのヘアサロンの研修は無料で受けることができます。研修にかかる費用は会社が負担してくれるので、ありがたいですよね。ただし講師を招いての新人研修だと一部のサロンでは有料になるところも。割引されて安く済む場合もあるそうですが、費用をかけたくない人は、事前にヘアサロンに確認するようにしましょう。

 

研修期間の給与事情

美容師の研修制度には大きく分けて2つのタイプがあります。

  • 働きながら研修を受けるタイプ
  • 研修を受けてから現場に出るタイプ

働きながら研修を受ける場合には、ヘアサロン営業中はスタイリストのサポートをしたり、受付や事務、雑用などを担当することに。そしてサロンが閉店した後、研修を受けることになります。この場合、雇用形態がアルバイト・パートだと収入の相場は時給にして900円~1,000円の間といったところ。また正社員でも月給にして13~18万円ほどが相場になるようですね。

 

研修だけに専念する場合も給与が支払われますが、見習いの期間でまだ現場に立てない状態なので、アルバイト・パートで時給制のところがほとんど。とはいえ研修が終わって現場に立てるようになれば、正社員にランクアップして給与も改定されていきます。そこからが昇給していくチャンスなので、地道にスキルアップしていきましょう。

 

お給料も大切ですが、美容師としてしっかりと基礎から学べる環境を選びアシスタント時代は学ばせてもらっていると考え、先輩美容師やお客様からも可愛がられるようになれば日々のつらい練習も乗り越えられますね。

画像出典:Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Osklen SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 17, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Ann Yee SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 4, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Public School SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 8, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less