美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.21

作成:2017.04.20

美容師

外国人風アッシュグラデーションってなに?

アッシュグラデーション

Maria Morri / cropped lengths-2(from Flickr, CC BY 2.0)

 

外国人風カラーってなに?

ピンクの毛糸

Ny / Pink Ombre Panda Yarn(from Flickr, CC BY 2.0)

 

よく耳にする外国人風カラー。オシャレな感じがするけど、どんなカラーなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。外国人風カラーとは、日本人の髪特有の赤みがなく、外国人のような色味のカラーのことをいいます。外国人の髪はくすみ感や透明感がありますが、日本人の髪は赤みが強いので透明感が出にくいのです。自分にないからこそ外国人のような髪に憧れちゃいますよね。

外国人風アッシュグラデーション

グラデーション

Eryne! / Emma(from Flickr, CC BY 2.0)

 

外国人風カラーの中にアッシュグレーのグラデーションがあります。グレーが混ざったようなくすんだカラーのアッシュにグラデーションを入れるのがアッシュグラデーションです。根元にダークカラーを入れ、毛先に行くにしたがって明るい色に染めるので外国人っぽくなれます。グラデーションカラーはプリンになりにくいのも魅力です。

アッシュグラデーションにするためには髪の赤みをなくすことが大切。明るく仕上げたい、黒染めをしている、ハイトーンのグラデーションカラーにしたい人はブリーチが必要になります。もともと髪が明るい人や何回かアッシュグレーにしている人はブリーチしなくても大丈夫です。

アッシュカラーの種類

アッシュ系といっても、種類はさまざま。ここでは6つのアッシュカラーを紹介します。

アッシュブラウン

定番のアッシュカラー。髪がキレイにみえます。どんな人でも似合うので初心者でも挑戦しやすいカラーです。

ダークアッシュ

アッシュ系のカラーは赤みを感じないので暗髪でもオシャレな印象に。暗い髪色でも柔らかい透明感のある雰囲気になります。

アッシュベージュ

アッシュブラウンよりも明るいカラー。トーンによっても変わります。光に透けるような質感が柔らかさ生みだすので、軽やかに見せたい人によいです。

ピンクアッシュ

可愛らしさを出したい人におすすめ!日本人の肌にもなじみやすいだけでなく、肌をキレイにみせることも。

マットアッシュ

アッシュはグレーやブルー系ですが、マットはグリーンが入っています。緑は中間色になるので、誰にでも似合う万能カラーです。

パールアッシュ

アッシュカラーをツヤツヤにするので重めのスタイルにフィットするカラーです。

グラデーションカラーは光の当たり具合で色味が違ってみえるのが魅力です。色がたくさんあるので迷っちゃうという人は美容室で似合う色を相談するのもおすすめ。オシャレなヘアスタイルを楽しんでくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less