美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.20

作成:2017.09.14

エステティシャン

エラの悩みを改善!その方法を伝授します

エラが張る原因

「エラが張る=顔の筋肉が張っている」という関係性が成り立っています。顔の筋肉が張るのは、日常生活の習慣が大きく影響しているといえるでしょう。例えば、「寝ているときに歯ぎしりをする」「ストレスをたくさん抱えている」「日常で我慢することが多い」「嫌なことがあっても言いたいことが言えない」「仕事・子育てなどで忙しい」「姿勢が悪い」といったことが原因である場合がほとんど。これらが一つでも当てはまる人は、無意識に奥歯を強く食いしばっていることが多くなります。そうなると筋肉が発達してエラが張ってしまうのです。

改善方法

マウスピースを装着する

エラが張る最大の敵は「歯を食いしばる」行為。それを改善するための効果的な方法は、「マウスピース」を装着することです。マウスピースを装着すれば歯と歯が接触することを防げ、歯を食いしばることが自然と減ります。

寝ている時に装着すれば、歯ぎしり防止のメリットも。マウスピースを装着する生活を続ければ、エラの張りは改善されていくでしょう。

マッサージをする

筋肉の張りを解消するために、マッサージをするようにしましょう。筋肉をほぐすことで輪郭がシャープになっていきます。ここでは具体的なマッサージ方法をご紹介。

マッサージ方法

  1. 歯を食いしばったときのエラの筋肉を確認
  2. 中指と薬指を使ってエラの筋肉を優しく回すようにマッサージする。
  3. 30秒で1セット行い、1日合計4セット行う(朝・昼・夜・寝る前)

マッサージをすると筋肉がほぐれるのはもちろん、リンパが刺激されるので老廃物が排出されて血液の流れもよくなります。

前歯を使う

エラが張っている人は奥歯を強く食いしばる癖があるので、癖を解消するために意識して前歯を使うようにしましょう。前歯を使えば力が分散され、奥歯への負担が減ります。

小顔矯正を受ける

小顔矯正は特に左右のエラのサイズがバラバラの人に向いています。しかし、小顔矯正を提供するコースの中には、顔全体のむくみを取ることがメインで、エラ改善とはあまり関係しない施術を行うところもあります。

エラ専門のエステに通う

エステによっては、エラを改善するための専門コースを設けているところがあります。プロの手によってエラの張りを改善し、シャープな顔を取り戻すことができます。エラの改善方法はどれも地道なケアが必要。セルフで続けるのが難しいかもと思う人は、エステに通ってスタッフにキレイにしてもらうのがベストな選択です。

Author:美プロ編集部

expand_less