美容スペシャリストな自分になるために

2017年9月4日更新

エステティシャン

有村藍里も経験! 親知らず抜歯で顔が変化

“親知らずの抜歯”による顔の形の変化について取り上げます。タレント・有村藍里が抜歯によって“整形疑惑”に発展したことや、抜歯した人の体験談をご紹介。親知らずの抜歯を考えている人はぜひ参考にしてください。

有村藍里は親知らずの抜歯で“整形疑惑”

 


大人になると多くの人に生えてくる“親知らず”。綺麗に生えてそのままにしている人もいれば抜歯する人もおり、対処法は人それぞれです。そんな親知らずについて、「抜くと小顔になる」という噂がまことしやかに囁かれていますが、実際のところ親知らずの抜歯で顔の形は変わるのでしょうか?
 
女優・有村架純の姉として知られる有村藍里は、8月29日に放送された『踊る! さんま御殿!!』に出演し、親知らず4本と乳歯2本を抜いた際のエピソードを披露。歯列矯正をするために抜歯したそうなのですが、親知らずを抜いたことで顎が細くなり、顔が以前にくらべてかなり変化してしまったと言います。その時に世間からは「整形」と言われ、今でも疑惑を持たれていると説明しました。これには世間から「親知らずって抜いたら小顔になるの?」「そんなに顔って変わるんだ!?」といった声が上がり、興味を持った人も多かったようです。

親知らずの抜歯で顔の形は変わる?

では実際の所、親知らずを抜くと本当に顔が変わるのでしょうか? ネット上で経験者の体験談を見てみると、顔の形が「変わる」人と「変わらない」という人両方の声が上がっていました。
 
変わるという人は、「写真を見比べたら顎周りが前よりシャープになってる!」「親知らずを抜いたら顔が長くなった」「微妙に顔がほっそりしてる気がするけど、やっぱり親知らずを抜いたせい?」という声がちらほら。
 
ただ、圧倒的に多いのは「変わらない」という声。ネット上には「私は上下4本全部抜いたけど、顔の形なんて一切変わってないよ」「小顔になると聞いて期待してたけど微塵も変化なし」といった声が数多く上がっていました。中には「歯科医の先生に小顔になれるかって聞いたら『関係ないですよ』って言われた(泣)」という声も。
 
また、顔がほっそりしたという人の中には「親知らずを抜いた後、あまり食べられなかったから顔がげっそりした」という人も見られました。抜歯の影響で食事が思うように摂れず、痩せたせいで顔が小さくなったと感じている人も多いのかもしれませんね。
 
ただ、有村のように“歯列矯正”をして顔の形が変わることは多いようで「前に出てた歯を矯正したら、口元が引っ込んで鼻の下が長くなった」「歯並びを整えたら下あごが小さくなってきた。結構変わるもんだね」と変化を感じている人も少なくないようです。
 
親知らずの抜歯による顔の変化は、人によってまちまちなことがわかりました。ただ、抜歯することによって“噛み合わせの改善”や“虫歯予防”になるなどメリットもあるので、気になる人は検討してみては?

エステティシャンの関連求人

エステティシャンになるための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。