美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.01.25

アイリスト

アイリストが選ぶべきツイーザーの種類

アイリストは様々な種類のツイーザーを巧みに使い分けて、お客様の施術をしていきます。では、アイリストは基本的にどの様なツイーザーを使用しているのでしょうか。今回はアイリストが使用しているツイーザーの種類とそれぞれの使い方を見ていきます。

エクステをつかむときは

アイリストの作業は「エクステをつかむ」「お客様の自まつげをかき分ける」「グルーにつける」「エクステをお客様の自まつげにつける」「周りに貼ったテープを外す」という手順で進みます。
 
それぞれの工程でお客様に求められていることは異なり、そして最適なツイーザーも違います。エクステを掴む時は、シートタイプと呼ばれるツイーザーを選びましょう。かみ合わせが大きい、エクステが床に落ちづらい、なおかつ曲がりづらいためです。基本的には、持ち手の部分とエクステを掴む部分の境界に曲線が入っているデザインがほとんどですが、「それが合わない方」のためにストレートタイプもあります。
 
初心者は、まつげエクステを落としにくいつかみ手の太いものがおすすめ。初級者くらいになると、ボリュームのあるまつげエクステをする場面も出てくるかと思いますので、そういった施術をする場合は細かい場所にも対応できるものを選びましょう。
まつ毛エクステをつかむ

お客様の自まつげをかき分けるときは

お客様の自まつげをかき分ける時は、先端が薄くて細くなっているツイーザーが最適です。細くて薄い分、ツイーザーを床に落としてしまうと、先端が曲がったり切れたりしてしまい、エクステを付けづらくなるリスクもあります。
 
それが怖い人は、奮発して上等なものを選ぶと良いでしょう。ただ、手の力が弱い(と自覚している)人は、頻繁に落としてツイーザーの破損も多くなるかもしれません。その場合はプチプラのツイーザーを購入して、割り切った使い方をするのがおすすめです。

テープを外すときは

テープを外す際は、先端が丸まっているツイーザーが良いでしょう。
 
先ほど紹介したツイーザーではお客様の顔を傷つけてしまうリスクがあり、また手にゴム手袋をはめても爪で傷つける恐れがあります。お客様は顔の見栄えを良くしたいがためにまつげエクステの施術を受けています。顔を傷つけてしまわないよう、細心の注意をはらわなくてはなりません。メインではありませんが、ツイーザー選びで最もこだわるべき部分です。沢山のお客様を喜ばせ、アイリストとして出世したいのであれば購入しましょう。

自分に合ったものが一番

化粧道具
アイリストが施術で使用する道具のうちのひとつ、ツイーザー。
迅速にかつ丁寧に施術をするためには、欠かせないそんなツイーザーですが、今回ご紹介した通り様々な種類があり、使用するアイリストによっても向き不向きがあります。
 
使い方を知ってクオリティの高い施術をしていきましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less