美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.13

アイリスト

ぶきっちょさんも大丈夫!アイメイクに使えるタトゥーシール

メイク後の目元

 

そもそも、タトゥーシールってどんなもの?

多くの人に愛されているファッションアイテムの一つに、「タトゥーシール」があります。タトゥーシールとは、名前の通り、入れ墨のように見えるシールです。清潔に洗った部位に貼りつけると、まるで自分の肌にタトゥーを入れたように見せられます。

タトゥーシールは「体」につけるものとして出始めましたが、現在では「アイタトゥーシール」と呼ばれるものもあります。体用のタトゥーシールは目の周りなどには使用できませんでしたが、アイメイクのグッズとして販売されるようになったアイタトゥーシールは、水で落とせるスグレモノ。ぶきっちょさんでも簡単に、オリジナリティにあふれたアイメイクができるので、多くの人に愛されるようになりました。「ハロウィン用のつけまつげを付けたいけど、うまく付けられる自信がない」「自分で目の周りに模様を書くのはとても難しい…」と考えている人は、ぜひ挑戦してみてください。

体用のタトゥーシールは、敏感な「目の周り」につけると、肌トラブルを起こす可能性があります。絶対に使用してはいけません。目の周りに貼るタトゥーシールは、必ずアイメイク用のものを選んでください。また、アイタトゥーシールを使用して肌や目に異常が出た場合は、すぐに病院に相談してください。

さまざまな種類のタトゥーシール

化粧した女性

 

現在、アイメイク用のタトゥーシールにはたくさんの種類のものが出ています。レース模様、黄色や緑といった個性的な色のもの、花や蝶をモチーフにしたもの…。色や形はさまざまで、見ているだけで楽しくなります。上まぶたにつけるもの、下まつ毛の下につけるもの、目の周りをぐるりと取り囲んで付けるものなど、バリエーションも豊富。物によっては、眉毛をアイタトゥーシールで飾る、というものまで!商品によって多少違いはありますが、300円~1,500円程度で購入できる、という気軽さも嬉しいですね。自分一人で簡単につけることができるので「気軽にハロウィンを楽しみたい」「ちょっとオシャレをしてみたい」というときにも最適です。

もう一つ、「目に貼るもの」ということで、「アイラインシール」についても紹介します。「アイタトゥーシール」は派手なものが多いのですが、「アイラインシール」は普段使いできるスグレモノ。文字通りアイライナーの代わりにつけるもので、よれないアイラインを実現することが可能です。日常生活に使えるものなので、「派手さ」よりも「自然なメイクに見えること」を重要視して作られています。

普段のメイクに、派手に楽しみたいときのメイクに、様々なシーンで使えるアイタトゥーシール。あなたの毎日にも取り入れてみませんか?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

アイリストの関連求人

アイリストの仕事に就くための情報まとめ

アイリスト編 -実際に働いてみて

まつげエクステンション、まつげパーマ・カール、まつげカラーなどの、まつげ専門技術者をアイリストと呼びます。 数年前から急激にまつげエクステが主流になったと同時に、多くのトラブルが起きた為、平成20年3月に厚生労働省により『まつげエクステンションによる危険防止の徹底について』という通達が出されました。 現在では、『美容師免許』を取得していなければ、施術をすることができません。

チーフや店長にキャリアアップできる! アイリストの正社員として働くということ

「まつ毛エクステ」や「まつ毛パーマ」などを施す「アイリスト」ですが、今では「美容院」や「ネイルサロン」でもまつ毛の施術を取り入れている店舗が多くあって、そこで働くアイリストの需要も高まっています。アイリストの働き方にもアルバイト・パートや正社員など様々な種類がありますが、キャリアアップを望んでいる人は「正社員として働きたい」と思いますよね。

アイリストには「美容師免許」も必要! 未経験者がアイリストを目指す方法とは?

まつ毛エクステの施術など、目元のケアを行うプロフェッショナル「アイリスト」は、女性からとても人気の高い職業の1つですよね。ですが実際にアイリストになるための方法には、どんなものがあるのでしょうか?

一流アイリストになるために! アイリスト検定を受験しよう

まつ毛ケアの専門家・アイリストには安全な施術と細かな衛生管理が求められるため、国家資格である美容師免許の取得が必須になります国家資格である美容師免許の取得が必須になります。しかし、美容学校ではアイリストとしての実践的なスキルを学ぶことはできません。そこで多くのアイリストは、まつ毛ケアの民間資格を取得しています。

サロンの種類によっても給与形態は様々! アイリストのボーナス事情とは?

一回の施術量が他の美容サービスより多くなるアイリストは、美容業界のなかでも高収入であると言われています。しかしアイリストの主な勤務先であるアイラッシュサロン1つとってもその支払われ方は様々なようで、同じアイリストでもその収入には開きがあります。