美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.17

アイリスト

まつ毛が上がらない時の対策方法

メイクをしてもらっている女性
「ビューラーをしてもまつ毛が上がらない」「カールができてもキープできない」など、まつ毛のケアをしている女性なら、一度は思ったことがあるでしょう。
 
今回は、まつ毛を上手く上向きカールにする方法を紹介していきます。

ビューラーを温める

普通のビューラーを5秒間ドライヤーの温風で温めることで、ホットビューラーと同じような効果が出ます。
 
これ以上やるとまつ毛が火傷を起こしてしまいますし、またこれ以下だと意味がありません。短いまつ毛、細いまつ毛の人も上向きカールを簡単に作れますし、ぜひ試してください。

ビューラーを温めたあとにビューラーを冷やす

まつ毛が上がらない人ではなく、上げたまつ毛がキープできない人向けです。
 
ビューラーを温めてまつ毛をカールさせてから、ビューラーを冷やして、再びまつ毛にビューラーを当てます。こうすれば、温かくしてクセ付け、冷やして固めることができるため、キープしやすくなります。
 
冷蔵庫で冷やす時間は1分でOK。これなら朝の忙しい時間でもできます。
 
ビューラーやブラシ

3段階にわける

「まつ毛が上がらない」と悩んでいる人は、1回で一気にやろうとしていることも多いです。そのような場合は根本、中間、毛先の三段階にわけることで上がりやすくなります。
 
毛先のまつ毛は繊細な部分なので、根本や中間より優しい力でカールを作ってください。

ゴムを交換する

普通のビューラーを使っている場合、使えば使うほどゴムが古くなります。
 
キレイなカールを作ることができなくなり、さらにまつ毛が痛む原因にもなります。
 
ゴムにヒビが入ったら新しいものに換えるべきですが、今あなたが使っているビューラーは大丈夫でしょうか。

力任せにしない

特にビューラー初心者に多いのが「力を入れてまつ毛を上げているけれど、上がらない」という悩みです。
 
まつ毛は力任せにしても上がるものではありません。
まずは力を抜いて3段階に分けてビューラーを使って、それでもまつ毛が上がらない場合。まつ毛のメイク(ビューラーだけではなくマスカラ、つけまつ毛も)はやめてまつ毛美容液を使いましょう。
 
まつ毛美容液はダメージを受けたまつ毛を修復するものです。ビューラーやマスカラなどはまつ毛にとって「ストレス」の1つですが、美容液を使うことで丈夫で長いまつ毛に仕上がりますよ。
濃い目の化粧をして微笑む女性

まつ毛を上げるならビューラーの使い方を工夫しよう

まつ毛を上げたい、キープしたいのであれば、ビューラーの使い方を工夫してみましょう。
 
普通のビューラーを使っている人は「ホットビューラーにできない」と思い込みがちですが、発想を少しひねるだけでホットビューラー代わりにできます。
 
まつ毛は顔の大切なパーツなので、動かなければ気分が下がることもあるかと思います。そんなときはすぐ諦めずに、この記事でピックアップしたアイデアをメイクに盛り込んでみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less