美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.17

アイリスト

妊娠中のまつ毛エクステに関する注意点とは

ベッドに横になる妊婦
妊娠中にまつ毛エクステを付けておけば、それだけで目元が華やかになって、メイクの手間や負担を減らせます。一方で、赤ちゃんや母体への影響も気になるところです。どのような注意点があるのでしょうか。

妊娠中や出産時もまつ毛エクステは必要

まつ毛エクステは、まつ毛を1㎝前後長くしてボリュームを持たせてくれます。目の印象が強くなると、他のメイクが薄めでも見栄えが良くなります。妊娠中に体調が優れず、肌の調子が不安定でも、安心してノーメイクで過ごせるでしょう。

特に出産前後は、ノーメイクで赤ちゃんと記念写真を撮ったり、お祝いに来た人たちと会ったりする機会が多いものです。そんな時もまつ毛エクステをしておけば、臆することなく堂々とした表情でいられます。

妊娠中はどのグルーを使えばいいの?

けれども、まつ毛エクステを付けるには「グルー(接着剤)」が必要です。グルーに含まれる「シアノアクリレート」は、シックハウス症候群でも知られる「ホルムアルデヒド」を発生させます。
 
赤ちゃんへの影響はほとんど無いと言われていますが、心配なら「ブチル系シアノアクリレート」のグルーを使っているサロンを選ぶと良いでしょう。ホルムアルデヒドの発生量が少なく、医療用に使われているからです。

いつもと違う体への影響に気をつけて

むしろ注意点があるのは、自分の体の方です。妊娠中はホルモンバランスが乱れがちで、肌が敏感になったり、体調が変化しやすくなったりします。いつもなら平気なグルーでもかぶれたり、臭いで具合が悪くなったりするかもしれません。
 
また、まつ毛エクステの施術は仰向けになった状態で行われます。お腹が大きくなると長時間そのままの姿勢でいるのは苦痛です。こうした理由から妊娠中の施術を断るサロンもあります。
メイク中

安心して施術を受けられるサロンの基準

妊娠中にまつ毛エクステの施術を受けるなら、妊婦の体調に配慮してくれるサロンを選ぶと良いでしょう。医療用のグルーを使うのはもちろん、医師がカウンセリングをしてくれたり、負担にならないベッドを用意してくれたりすると安心です。
 
また、まつ毛エクステの施術をするには美容師免許が必要で、サロンも厚生労働省から認められた「美容所」でなければいけません。妊娠中だからこそ、料金の安さばかりを優先せず、基準を満たしているサロンで施術を受けましょう。

まつ毛エクステできれいなお母さんになろう

ほほ笑む妊婦
妊娠中はいつもと体調が異なるので、普段なら何の問題も無いことがリスクになる場合があります。まつ毛エクステをつける時も、できるだけ負担が少ない施術をしてくれるサロンを選びたいものです。
 
注意点としては、使うグルーの種類や医師との提携、施術中の姿勢、免許の有無などがあります。これらをクリアすれば、出産時でもきれいなお母さんのまま、赤ちゃんを迎えられるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less