美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.02.22

作成:2017.03.03

美容師

指導することも仕事になる! 美容師の講師として働く方法とは?


 

ヘアカットやパーマを担当する「美容師」ですが、経験を積んでいくと「講師」という仕事もできるようになることを知っていますか? 一定の条件をクリアしていれば美容師から講師への転身が可能なんですね。

 

そこで、今回は「美容師の講師になる方法」をご紹介します。働いている場所のほか、具体的な講師のなり方、気になる講師の待遇まで取り上げていくので、講師を目指している人は参考にしてみてください。

美容師の講師の職場とは?

美容師の講師は主に、専門学校や美容スクールで働いていて、美容師志望の生徒に必要な技術や知識などを指導しています。講師は美容師の基礎となる技術を指導することが多く、例えば頭髪にロッドを巻く「ワインディング」や「シャンプー」、シャンプー後にスタイリングする「ブロー」、頭髪のカットやデザインをする「ヘアカッティング」などの実習を行います。

 

「美容師免許」の取得を目指す生徒への指導がメインとなり実技試験に向けたテクニックを伝授していくんですね。美容師免許を取得するために必要な授業には、様々なものがありますが、専門学校や美容スクールによって担当するものは変わってきます。

 

また、サロンで「トップスタイリスト」として勤務していたり、独立開業して成功している美容師など、現役の美容師に向けたセミナーの講師としても招かれることがあります。セミナーには「どうすればカッティングが上達するのか」や「カラーリングの薬剤選定がわからない」といった悩みを抱えている美容師が多く参加するので、美容師の経験を活かして技術や知識を提供することになりますよ。

 

その他、サロンで新人を対象に指導するのも「講師」と呼ばれる役目。これは美容師として働きながら新人の技術をチェックをする立場ですが、主にサロン閉店後の練習会や社内の実技テストを担当することが多いんですね。キャリアアップするほどこうした立場に就く機会が増えますが、特に店長に昇進すると「新人教育」を担当する場合が多いので、指導する力や見る力が育まれます。その後学校の「講師」としてセミナーや外部の練習会に招かれても、指導の経験が役立つでしょう。

 

美容師の講師になる方法とは?

専門学校や美容スクールが出している求人に応募し、採用されると講師として働くことができます。ただし求人の多くは応募資格として「サロンでの実務経験3年~4年以上」といった形で、実務経験を要求しています。

 

美容師免許を取得した後、実際にサロンでスキルアップしておくことが必要になってきますね。講師とは現場で働いていたからこそわかる技術や、そのコツを指導する立場なので、ある程度美容師として一人前になった人にしか務まりません。また最終学歴で、大学や短大を卒業している人を求めている学校もあるようですが、高卒でOKという学校も数多くあります。

 

雇用形態もアルバイト・パート、正社員とありますが、アルバイトの講師になると1日1コマ(50分~60分)で指導する「非常勤」の講師になる場合が多く、常勤講師になると正社員として雇われるところが多いですね。中には教員免許を持っていると優遇される学校がありますが、取得必須ではないので、実務経験さえ満たしていれば講師として働けるようになりますよ。

 

美容師の講師の気になる待遇は?

気になるのは美容師の講師の待遇ですよね。上述した通りに「非常勤」の講師だと、1コマ単位で給与が「1,500~2,000円」の間に決められている学校が多く、1日最高で4コマから5コマまでの授業を担当する場合があるので、大体1日で6,000~8,000円といったところ。

 

時給制のところもあり、その場合は「850~1,000円」ほどが相場となるようですね。また、「常勤」の講師だと月給制で大体「18~25万円」といったところ。土日祝日は休校となる学校が多いので、先生である講師もその日はお休みとなります。

 

美容師として長く勤めていた人も、新たに講師として働きだすのもひとつの手かもしれませんね!

 
画像出典:Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Osklen SS14 – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 17, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)Lars Plougmann / Late night goings-on at a Shanghai hairdresser’s (from Flickr, CC BY 2.0)Mainstream / Behind the Scenes with Aveda™ – Steven Alan SS14 NYFW – Mercedes-Benz Fashion Week New York Spring Summer 2014 – #MBFW #NYFW – September 10, 2013 – Creative Commons (cc) photos distributed by Mainstream via Aveda Corporation (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less