美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.16

美容師

オルチャンファッション・メイクにぴったり! 韓国で大流行のおすすめオルチャンヘアスタイル

韓国語で美少女や美男子のことを指す造語「オルチャン」。日本でも韓国の流行に憧れる女子の間で広まり、韓国風の「オルチャンメイク」は最先端のトレンドになりました。今回は、メイクだけでなくヘアスタイルにも韓国のセンスを取り入れた「オルチャンヘア」についてご紹介します。

オルチャンに人気のヘアスタイル

韓国ファッションに敏感な女子から特に注目を集めているのが、「タンバルモリ」と呼ばれるヘアスタイルです。タンバルモリとは日本でいうところのおかっぱやショートボブのようなスタイルで、毛先にボリュームを出すことで小顔効果もあると人気です。
 
タンバルモリの場合、前髪は長めのセンター分けが人気。前髪を作らないことで大人っぽい雰囲気になるので年齢を問わず挑戦できますし、ヘアピンやヘアバンド、耳かけスタイルなどアレンジも幅広く楽しめます。
 
可愛らしさ、愛らしさを追求したい人には、前髪ぱっつんのロングヘアーがおススメ。長い髪は女性らしさの象徴でもありますし、切りそろえた前髪はどんなコーディネートでもお人形さんのような雰囲気にしてくれます。ストレートでも十分に可愛いのですが、毛先に緩くパーマをかけるとさらにオルチャンらしく。ウェーブは強く巻かずに、あくまで緩く自然な仕上がりになるようにかけるのがポイントですよ。
 

ヘアアレンジでオルチャンスタイルを極めよう

毎日のコーディネイトをオルチャン風に仕上げるためには、ヘアアレンジのパターンも覚えておきたいですよね。気軽に取り入れられるアレンジとして、まずは三つ編みからはじめてみましょう。日本だとクラシカルで古風なイメージのある三つ編みですが、大流行の韓国では、ミディアムヘアーからロングまで様々なスタイルの三つ編みが見られます。緩く編んでもきつめに編んでも可愛いですが、あえてきっちり結んだ優等生スタイルは男子受けも抜群。
 


 
アレンジの幅が広いロングヘアーの人は、オルチャンヘアの定番、お団子ヘアがおススメ。高い位置でまとめたお団子はコーデによって可愛らしくも大人っぽくも見えますし、前髪をあげておでこを出せば清楚な雰囲気が漂います。一度ウェーブを作った髪を巻けばゆるふわなおだんごになりますし、三つ編みをねじってまとめるだけでも綺麗なお団子になるので時間がないときでも簡単です。
 
日本の流行とはちょっと違った印象になるオルチャン風ヘアスタイル。美男美女の多い韓国のトレンドを真似して、一味違ったおしゃれを楽しんでみては?
 
画像出典:「hiroaki.yonemura」Instagram「gogosing_jp」Instagram「77_nk」Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less