美容スペシャリストな自分になるために

更新:2021.04.08

作成:2017.06.21

美容師

薄眉・濃眉別! 眉毛の整え方と基本の“黄金比”を覚えて理想の眉毛を手に入れよう


 

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要なポイント。でも人によって薄かったり濃かったりと差があり、お手入れするのが難しいですよね。今回は薄眉、濃眉それぞれに合った眉毛の作り方を見ていきましょう。

ブームはナチュラル眉! 薄眉・濃眉別の流行眉の作り方

今のトレンドはナチュラルな眉毛。眉毛の形や長さを整えすぎず、揃える程度に抑えるのがカギです。芸能人でも石原さとみや夏目三久など、ナチュラル感の残る眉毛の人が多いですよね。しかし「もともと眉毛が濃いからなかなか自然にならない…」「薄眉だから自然に仕上げるのが難しい」と悩んでいる人の声もネット上にあがっています。自分に合った眉の整え方をマスターすれば、ナチュラルな眉毛が手に入りますよ。

 

濃眉の人は髪と同じくらいか濃い目のブラウンなどでナチュラルなボリューム感を出すのがポイント。パウダータイプのアイブロウで角度をつけずにストレートに整えます。眉頭はしっかりめに描き、最後に眉マスカラをひと塗りすれば立体的な眉毛の出来上がり。

 

薄眉の人はアイブロウペンシルやパウダーでふわっと仕上げると可愛らしい仕上がりに。眉毛はムダ毛をカットする程度に抑えて自分の眉毛を生かすようにしましょう。眉頭はぼかして眉尻辺りからパウダーを乗せればゆるふわ眉の完成です。

薄眉さんも濃眉さんも必見! 眉毛の基本“黄金比”

そもそも眉毛には基本と言われている“黄金比”があります。これは薄眉、濃眉関係なく共通しているので、ご紹介する黄金比を覚えて基本をマスターしましょう。

 

眉毛の黄金比のポイントは4つ。「眉頭と眉尻が水平線上の同じ高さに」「頭は目頭の少しだけ内側、小鼻の延長線上から」「眉尻は小鼻から目尻を斜めに結んだ延長線上に」「眉山は黒目の外側の淵辺りに」。以上4つのポイントが美しい眉の黄金比と言われています。トレンドの眉毛を取り入れるときも、この基本は忘れずに意識しておきましょうね。

 

また、眉バサミ、スクリューブラシ、毛抜きの3点は、薄眉の人も濃眉の人も必須の眉毛を整えるアイテム。眉バサミで眉毛の長さを整え、スクリューブラシで眉毛の流れを整えます。ムダ毛は毛抜きで処理しましょう。あとは先ほど紹介した薄眉さん濃眉さんそれぞれに合ったアイテムで眉を整えるときっと理想の眉毛が手に入るはず。

 

顔の印象の8割は眉毛で決まる」と言わるほど重要なパーツ。自分の眉毛に合うように整え方を覚えて、あなたも“美人眉”を手に入れましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less