美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.12

美容師

斉藤由貴は5年に1回! 美容室に行く頻度は?

世間の人が美容室に行く頻度について取り上げます。斉藤由貴が『アウト×デラックス』で語ったヘアカット事情や世間の声などをご紹介。どのくらいの頻度で美容室に行けばいいか迷っている人はぜひ参考にしてください。

斉藤由貴は5年に1回!?

 


女性が美容室に行く頻度は髪の伸びる早さや、元々の長さによって違います。テレビに出ている女優さんともなれば頻繁に行っているようなイメージがありますが、中にはめったに足を運ばない人もいるようす。
 
8月31日に放送されたバラエティ番組『アウト×デラックス』には女優の斉藤由貴が登場。斉藤の“アウトな部分”として「美容室に5年に1度しか行かない」という事実が明かされました。出演者のマツコ・デラックスは「5年間髪伸ばしっぱなし!?」と目をむいて驚愕していましたが、実際のところは番組に出演する際にヘアメイク担当の人にお願いして「ざっくり切ってもらっている」とのこと。
 
そうなると、逆に気になるのが「5年に1度は何をしに美容室に行くのか?」ということです。
マツコが尋ねると、斉藤は「なんとなく行く」と語り、特に理由もなく「行ってみようかな」という気分になることを明かしました。これには視聴者から「5年に1回しか行かないの!? 女優さんなのに意外」「5年って中々長いよ!」といった声が上がり、驚いた人も少なくなかったようです。

みんなの美容室に行く頻度は?

ではヘアメイク担当などついていない世間の女性たちは、どのくらいの頻度で美容室に行っているのでしょうか? ネット上を見てみると、圧倒的に多かったのが「1カ月から3カ月に1回」という声。伸びてきたのがなんとなく感じられる頃に行くという人が多いようです。また、オシャレや白髪染めのためにカラーリングしている人は、髪が伸びると色の違いが目立ってしまうため、比較的短いスパンで行っているもよう。「3週間もすれば根元の白髪が目立ってくるから行かざるをえない」「プリンになるのが嫌だから本当は1カ月に1回行きたい。けど腰が重くて2カ月に1回くらい」といった声が見られました。
 
ただ、行かない人は斉藤のように長期間行かないようで「節約のために半年に1回かな」「もう5年は自分で切ってる」といった声も。髪の長さでも違いは見られ、「ロングだから4カ月に1度」「セミロングの私は3カ月行かなくてもあまり目立たない」「2カ月もするとショートはもっさりしてくるからしょっちゅう美容室行ってます」と、短いスタイルにしている人ほどよく足を運ぶ傾向があるようです。
 
人によって行く頻度の違う美容室。節約のためやヘアカラーのためなど、美容室に行くスパンにそれぞれの事情が垣間見えて面白いですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less