美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.06

作成:2017.10.05

美容師

道端アンジェリカが恋と髪型の関係を分析

恋をした女性たちの髪型について取り上げていきます。道端アンジェリカが語った“女性の髪型と恋の関係”や世間の声などをご紹介。「身近な女性が髪型を変えた」という人や、「今まさに恋愛中」という人はぜひ参考にしてください。

道端アンジェリカの勝負ヘアは“お団子”

 


「失恋すると女性は髪を切る」というのはよく言われますが、恋をした女性もメイクやオシャレに気を遣うことが増えるようです。9月にはモデルの道端アンジェリカがヘアケア商品のイベントに登場し、ヘアスタイルと女性の心理について明かしました。
 
イベントのトークで“女性が髪色を変えるタイミング”について聞かれた道端は、「季節の変わり目やファッションが変わるときです」とコメント。さらに「あとはやっぱり、恋愛をしている時。友達もそうですが、恋をすると女性はヘアカラーを変えます。多くの女性は相手の好みに合わせてヘアカラーやスタイルを変えていると思います」と語り、女性の恋心が髪型によく反映されることを分析しています。ちなみに道端は「特別な人」に会うときに「束ねてお団子ヘアにすることが多い」と、自身のこだわりを明かしました。道端にとってはアップスタイルが気持ちを高める髪型のようです。

“恋”をした女性たちは髪型を変える? 変えない?

では実際の所、世間の女性たちは恋をすると髪型を変えているのでしょうか? ネット上を見てみると「髪型を変える派」と「変えない派」の2つの意見にわかれているようす。意外と多い「変えない派」の人たちからは「髪を染めたり違うスタイルにしたりっていう冒険はしない。せいぜい気候に合わせてアップにするか、下ろすかくらい」「ヘタに髪型を変えて似合わないと嫌だから、いつもの髪型を整えるくらいかな」といった声が上がり、失敗をしたくない“慎重派”であることがわかりました。
 
一方「変える派」の女性たちからは「けっこう変えます。最近も、気になる人ができたのでばっさり切ってボブにした!」「カラーもするし、パーマもかける。可愛いって思われたい」「好きな人の好みの髪型を聞いて、ロング好きなら伸ばすし、ショート好きならバッサリ(笑)」といった声が上がっており、相手の嗜好に合わせてどんどん変化させる“行動派”が多いようす。
 
ちなみに、髪型を変えたことで恋愛模様に影響があった人もいるようで、ネット上にはヘアアレンジを頑張っていたら彼氏に『可愛くなったね』って言われた!」という声が見られました。
 
髪型を「変える」「変えない」は人によってまちまちのようですが、自分に似合う髪型を模索したり、ヘアアレンジを頑張る女性の姿は可愛らしいもの。好きな人に注目してほしいときは髪型を変えてアピールするのも良い手かもしれませんね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less