美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.18

美容師

辻希美も路線変更! ナチュラルメイクテク

ナチュラルメイクのポイントについて取り上げていきます。辻希美がナチュラルメイクにシフトしていることや、世間の声などをご紹介。「そろそろガッツリメイクは卒業かな?」と思っている人はぜひ参考にしてください。

白ラインは卒業!? 辻希美のナチュラルメイクに大反響

 


女性のメイクは流行によっても変化しますが、年齢によっても変わってくるもの。実際、ネット上には「薄づきタイプのマスカラを使い始めた。今までまつ毛はかなり盛ってたけど、こっちの方が年相応でいいかも」「最近のお気に入りはシンプルなポイントメイク。大人っぽくてしっくりくる」「化粧ボックスを整理してたら数年前に使っていたつけまつ毛が出てきて仰天! こんなバサバサのまつ毛をつけてたとは(笑)」といった声が数多く見られました。
 
そんな中、元モーニング娘。の辻希美が自身のInstagramでナチュラルメイク姿を披露。「最近できる限りのナチュラルメイクにハマってます」というコメントと共に1枚の写真をアップしています。少し前までの辻といえば、濃いめのアイラインにボリュームたっぷりのつけまつ毛、下まぶたの白いラインなど、ガッツリメイクが印象的でした。しかし今回は「つけまつげもアイラインも目尻だけ」「#目の下の白シャドウも卒業しました」「#リップは色つきリップクリーム」と説明しているだけあり、かなり素顔に近い印象。
 
頬はチークが乗せてあるようで、ほんのりとピンク色に染まっているものの、ファンデーションは薄づきで素肌っぽいツヤ感があります。さらに目の下や上まぶたも化粧っ気はなく、あどけなさが漂う仕上がりに。
 
この姿にはネット上でも「ナチュラルな辻ちゃんも可愛いね」「白ライン引いてないのが新鮮!」「前のメイクより好きかも」といった声が相次ぎました。

透明感と華やかさが共存するナチュラルメイクのポイント

世間の女性の中にも「そろそろガッツリメイクを卒業しようかな」と考えている人は多いと思います。ただ、毎日キメキメのメイクをしていた人にとって、突然控えめなナチュラルメイクにするのは意外と難しいもの。ではここで、ナチュラルメイクのポイントをご紹介しましょう。
 
まず、ナチュラルメイクの要となるのがベースメイク。自然な肌の色になるよう、ファンデーションやBBクリーム、化粧下地などはあくまでも薄づきに。シミやソバカスなどはコンシーラーでカバーしましょう。パウダーファンデーションやフェイスパウダーでテカリを軽くおさえたらベースメイクの基本は完成。さらにチークでほんのり血色を出してもOKですが、シェーディングやハイライトを入れると一気に“しっかりメイク風”に見えてしまうので注意してくださいね。
 
また、ポイントメイクで注意したいのはアイメイク。アイラインの太さで印象はかなり変わるため、ナチュラルに仕上げたければまつ毛の間を埋める程度にとどめておきましょう。そしてリップは、色が濃く出やすい口紅ではなく、色つきリップや淡い色あいのグロスなどを使用するとナチュラルメイクならではの透明感が演出できるはず。
 
ポイントをおさえれば意外と簡単にできるナチュラルメイク。今までガッツリメイクだった人も、試してみれば自分の新たな魅力を発見できるかもしれませんよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less