美容スペシャリストな自分になるために

更新:2021.05.27

作成:2020.10.07

美容師

美容師がお客様から言われて嬉しい言葉【技術編・会話編】


 

日々たくさんのお客様と会話をしている美容師たち。感謝の言葉や褒め言葉もたくさんかけてもらっている美容師ですが、実際どんな言葉をかけてもらうと嬉しいのでしょうか?今回は、美容師さんたちのやる気をさらにアップさせちゃうような褒め言葉をご紹介します!これを機に、憧れの美容師さんとさらに仲良くなっちゃいましょう。

 

INDEX
■お客様から言われて嬉しい言葉【技術編】
■お客様から言われて嬉しい言葉【会話編】
■円滑なコミュニケーションで距離を縮めて

お客様から言われて嬉しい言葉【技術編】

「前回の仕上がり、まわりからすごく好評でした!」

家族や友人、恋人など、お客様の周りの方から褒めてもらえたという報告は美容師にとってとても嬉しいもの。お客様自身も髪型を気に入っていただけていて、かつ周囲からの反応も良いというのが一番ですよね。

 

「口コミ通りの腕の良さですね~♪」

良い口コミを見てサロンを予約してくれたお客様は、サロンの雰囲気や仕上がりのハードルが高くなっています。それにも関わらず仕上がりに満足してもらえたとなれば、美容師冥利につきること間違いなし。

「口コミを見て予約したんですけど、ここに決めて良かった♪評判通りの腕の良さですね!」というような褒め言葉を選んで声を掛けましょう。

 

「シャンプーの時、眠ってしまっていました…!」

サロンで働いて一番はじめに練習をするメニューといえばシャンプー。そのため、シャンプー技術を褒めてもらえることは美容師にとってとても嬉しいことなのです。単に「シャンプー上手ですね!気持ちよかったです^^」と言われるよりも、「いつの間にか眠ってしまってました…!笑 話の途中ですみません…!」と言われた方が何倍も喜んでもらえますよ。

 

「次回もまた〇〇さんを指名しますね♪」

お客様に名前を覚えてもらえたということも嬉しいポイントですし、次回もリピートで指名をする、と伝えるとさらに喜んでもらえますよ。お客様からの指名が入ると歩合やインセンティブがつくサロンも多いため、美容師さんのモチベーションアップに繋がるのです。

 

「私の友達(家族)の髪も切ってもらえませんか?」

お客様から友達や家族を紹介してもらえることも、美容師にとってとても光栄なことです。もちろん指名で予約してくれるお客様が増えることでお店の売り上げアップにも繋がりますし、何より自分を信用して大切な友達や家族のカットを任せてもらえるというのはとても嬉しいこと。身近な存在でどの美容室に行くか迷っている人がいたら、ぜひ担当の美容師さんを紹介してみては?

お客様から言われて嬉しい言葉【会話編】

「やっぱり〇〇さんとはすごく話が合いますね!」

お客様と美容師という立場ではありますが、やはり数時間話をしていると打ち解けてくるもの。お互いの趣味が合えば、会話も楽しくなりますよね。接客業である美容師はもちろん話し上手ですが、それでも趣味が合うお客様を見つけた時はとても嬉しいもの。「趣味が合う、話をしていて楽しい」と感じたことを伝えてあげれば、喜んでもらえますよ。

 

「〇〇さんに早く話を聞いて欲しくてきちゃいました!」

美容師たちは、お客様にとっての美容室が「ただ髪を切る場所」ではなく「担当の美容師と楽しく話ができる場所」となってくれることがとても嬉しいのです。普段生活している中で、「次美容室に会ったら〇〇さんにこの話がしたい!」と自分のことを思い出してもらえるのは確かに嬉しいことですよね。嫌な話でも良い話でも、話したい!と思ったことを伝えてあげましょう。自分を信用してプライベートの話までしてくれることを、きっと喜んでくれますよ。

 

「ここにきて綺麗にしてもらうことが、私の息抜きなんです♪」

普段の生活の中では仕事や家事、人間関係など目に見えないストレスがたくさん。そんな中、長引く外出自粛によって、上手にストレス解消が出来ていない人も多いでしょう。

だからこそ、美容室で過ごす数時間がストレス解消の時間になってくれることが美容師にとって何よりの喜びなのです。美容室の時間を楽しみにしてくれている、と思うとやる気もアップしますし、より一層お客様のために頑張ろう!と思えるものですよ。

円滑なコミュニケーションで美容師さんと距離を縮めて

接客のプロである美容師たちは、毎日お客様のことをたくさん褒めています。ただ、自分が褒めてもらう機会はなかなか少ないもの。そのため、お客様からのお褒めの言葉が仕事のモチベーションアップに繋がる美容師も多いのです。

限られたサロンの中での時間だからこそ、お互いが気持ちよく過ごせることが一番ですよね。担当の美容師さんとずっと良好な関係を築いていくためにも、たまには勇気を出して美容師さんを褒めてあげてみては?

 

もし意中の美容師がいるのならば、求めている言葉をたくさんかけてあげることで意識してもらいやすくなりますよ。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less