美容スペシャリストな自分になるために

更新:2023.06.07

作成:2021.06.02

美容師

おすすめの美容師求人サイトの特徴とは!効率よく採用するための掲載術


 

美容師というお仕事は華やかに見えて実は肉体労働であり、さらにはお客様に対し思った以上に神経を使う事もあってキツイと感じてしまう人も多くいるようです。しかし、「美容師になる!」という夢を持って、美容学校で技術を身に付けて想い描いていた仕事に就けているという人もいます。美容室側としては、「向上心を持って働いてくれる美容師を集めたい」というのが本音ではないでしょうか。初めのうちは技術が足りなくても、熱意を持って入社してもらいたいものですよね。

 

美容師を求人で募集しても、思っていたような人が応募してくれなかったり、上手く美容室の雰囲気を伝えられなかったり、採用活動には頭を抱えるオーナーも多いでしょう。そこで、効率よく採用をするための求人掲載術おすすめの美容師求人サイトの特徴をご説明します。

 

INDEX
■求人掲載で成功へと導く求人サイトの特徴
■美容師求人サイト利用時のメリット
■美容師求人作成の5つのポイント
■美容師求人を作成する上での注意点
■美容師の求人が難しい理由3選

求人掲載で成功へと導く求人サイトの特徴

美容室で行われる採用活動の多くは、採用を専門に行う人がいるわけではなく、美容師として働くオーナーや店長といった人が担当する事も少なくありません。そのため、サロン業務との並行作業で苦労している方も多いはず。

 

近年では、インターネットの普及により、webサービスを使って仕事探しをする人が増えています。そのため、美容室側としてもwebサイトの活用は必要不可欠。忙しい業務の合間に、採用活動を成功させたいものですが、どのような求人サイトを利用していけば良いのでしょうか。美容業界の求人を掲載する求人サイト「美プロ」の運営に基づいて、おすすめの求人サイトの特徴をご紹介していきます!

 

掲載する美容室の事を思ってくれる求人サイト

美容業界の求人サイト「美プロ」では、掲載のご契約と共にどのような求人を掲載していくかヒアリングし、希望があれば求人原稿の作成サポートをおこなっています。美容師の仕事をしながら採用活動をするわけなので、忙しくて手が回らないことも。そんな時には、これまで多くの美容師求人を掲載してきた担当者が、作成を行います。

 

また、求人を掲載してからも応募者の動向を確認しながら反応が少なければ、掲載している原稿にアレンジを加えることも可能です。お打ち合わせに伺った担当者がずっと寄り添い、お悩みやアイディアの相談をすることもできます。採用活動が上手くいかないこともありますので、不安な気持ちや心細い気持ちも少しは和らぐのではないでしょうか。

 

その他にも、掲載にかかる費用も掲載費だけなので「どんどん出費が増えていったらどうしよう…」なんて心配もいりません。求人サイトでよくある成果報酬といった、採用した人数により費用を支払うシステムもある中、美プロでは求人を掲載する費用のみ。美容室に合わせて掲載期間を決め、プランを選択することになります。このように、美容室側の不安を解消し、費用面でも安心できるような求人サイトを選ぶと良いのではないでしょうか。

新着求人の掲載など毎日のように更新しているサイト

紙媒体に比べて、webの求人サイトは更新性があり、常に新しい求人情報が掲載されていくというのも良いところではないでしょうか。美容業界の求人サイト「美プロ」では、毎日多くの新着求人情報を公開しています。そのため、お仕事を探されている求職者へより多くの情報をお届けできるのです。

 

サイトを見てくれる求職者が多ければ多いほど、美容室の求人情報の露出も多くなります。「この求人サイトは、いつも同じ求人ばかり!」と思われてしまえば、他のサイトで探されてしまう可能性もありますが、毎日更新されている求人サイトでは、求職者にずっと使い続けてもられるのです。

 

また、「一度掲載したら、次々に新しく掲載される求人で、目立たなくなってしまうのでは?」と感じる方もいるかもしれません。「美プロ」は、表示順位を固定するような枠を設けておらず、どのようなプランを選んでも平等に表示される仕組みになっています。1日に何度もサイト内でシャッフルがかかるので、掲載スタートから数ヶ月経っていても埋もれてしまうことがありませんよ。

求職者が使いやすい求人サイト

美容業界の求人サイト「美プロ」では、求職者が求めている求人情報を探しやすくなっています。求人を希望する勤務地で探すこともできますし、雇用形態やフリーワードといった好きな言葉を入れて検索することも可能。フリーワードでは、「未経験」や「オープニング」などといった言葉で検索する方も多いです。

 

求職者がストレスなく利用できることでサイトへの満足度が上がり、より多くの人に活用していただけます。そのためにも、日々サイトの改修作業を行っているのです。そして、求職者だけでなく「美プロ」に掲載の契約をしている美容室にとっても、管理画面の操作性は重要だと考えています。求人原稿を修正したいという時に、簡単に変更ができると良いですよね。(但し、美プロでは必ず事務局の審査が入りますので、その後にサイトへ反映させる仕組みになっています。)

美容師求人サイト利用時のメリット


 

美容室で採用活動をする上で、様々な悩みや不安を抱え、アクシデントが発生することも考えられますよね。そのようなトラブルを回避すべく採用活動と、求人サイト「美プロ」を活用した場合に得られるメリットをご紹介します。採用活動における成功例と併せて参考にしてみてください。

 

急な欠員が出たがすぐに求人掲載を始められた!

頼りにしていたスタッフが、家庭の事情で退職してしまった…。急いで美容師を探さなきゃ!」なんてこともあるのではないでしょうか。

 

急な出来事に混乱していても、美容室運営のために求人掲載を進めなければならない時があります。そんな時に、「美プロ」ではお申し込みから最短で3営業日で掲載ができるので、素早く採用活動を始められます。スピード感をもって採用活動を進めたい美容室にはおすすめです。

 
掲載までの流れは…

  1. 美プロへお問い合わせ
  2. お申し込み(申込書への捺印と記入)
  3. 原稿に関する打ち合わせ
  4. 原稿作成(美プロでも美容室でもOK)
  5. ご入金の確認が取れ次第、掲載可能!

 

お申込書の記入等が終わると請求書が発行されるので、掲載費用を入金すると掲載の準備に取り掛かかれます。入金の確認が取れるまでの間、先に原稿作成を進めておけるので、時間を無駄にすることなく掲載ができるのです。

求職者と連絡が取り合えるようになった!

従来の求人サイトでは、美容室に応募がない限り求職者と接することができなかったのですが、求人サイト「美プロ」では美容室側からメッセージを送れるスカウト機能が使えます。応募を待つだけの採用活動ではなく、求職者と連絡を取り合えるようになっています。

 

掲載期間に合わせてスカウト機能の通数は定められているのですが、使用料がかからないのもメリットではないでしょうか。最初に支払う掲載費用以外にかかるものがないので、安心して活用できますよ。

 

美プロに登録している求職者の職種や年齢、お住いの地域などを検索条件に設定して、スカウトメールを送りたい人材を絞り込みます。こうしてミスマッチの採用を防ぎ、希望する人材の採用に近づけることができるのです。

採用活動を安心して行えた!

なかなか思うように採用できずにいるけど、どうしたら良いかわからない…」「美容師としての仕事もあるから、忙しくて手を付けられない…」なんてこともあるのではないでしょうか。

 

求人サイト「美プロ」では、これまでの掲載実績を踏まえた提案をすることができますし、原稿作成やオプションバナーを使った露出など、アイディアをお伝えすることも可能。採用活動のノウハウを持ち合わせた担当者が、美容室をサポートしています。

 

また、美プロでは何度でも求人原稿にアレンジを加えることができるので、掲載期間中であれば原稿の修正が可能です。求人原稿で使う言葉やキャッチコピーには正解がないため、色んな切り口で美容室をアピールしてみると良いでしょう。忙しくて手が回らずに不安になることもありますが、美プロの担当者が寄り添っていくので安心して採用活動を行えますよ。

美容師求人作成の5つのポイント


 

美容師の求人広告を読んだ際に、最も大切なのはサロンの雰囲気働いていく上でのイメージをいかに伝えられるかという2点です。

 

働いた先に自分はどうなっていくのだろう…」という事がイメージできれば、応募してみよう!という気持ちにもなれるのです。逆を言うと、お給料や就業時間だけが書いてあるような場合には、「どんな人が働いているのだろう…」「サロンの空気は自分に合うのだろうか…」と不安になってしまいます。写真を掲載できるような求人サイトであれば、写真で美容室の店内を撮影したりスタッフの働く姿を撮影したりして載せておくのも良いですよ。

 

また、求人広告を作成するにあたり法律で決められている事として記載しなければいけない事や使用してはいけない表現もあります。例えば、看護婦や営業マンなどの性別を限定する表記を使うのはNGです。このようなルールもきちんと守って求人広告を作成する事で、求職者に与える印象もよく上手に求人をしているサロンと言えるでしょう。

 

1.タイトルやキャッチコピーは簡潔に!

求人広告のタイトルやサブタイトルは求職者にとって一番目につきやすい部分です。サロン独自の取り組みや求職者にとってプラスとなる情報を書くようにしましょう。また、文章の長さも長過ぎず短すぎず、丁度良い文章量で作るのがポイントです。あれもこれもと詰め込み過ぎると大切な情報が埋もれてしまう可能性も。待遇面を並べてあげても良いでしょう。

 
【タイトルの作り方】

Step1.押し出したい待遇を集める

「土日休み」「営業時間は18時まで」「連休取得可能」「託児所あり」「ブランクOK」など、他店にはないような待遇を並べてみる

Step2.文章のように組み立てる

土日休み・連休取得可能な美容室でスタイリスト募集!営業時間は18時までなのでプライベートも確保!託児所を完備しているのでブランクをお持ちの子育てママも歓迎!

Step3.飾り文字などで強調する

\土日休み・連休取得可能/な美容室でスタイリスト募集!【営業時間は18時まで】なのでプライベートも確保◎<託児所あり>でブランクをお持ちの子育てママも歓迎♪

 

このように、タイトルに載せたいワードを集めてから文章を組み立てると、伝えたい部分を残さず載せられます。飾り文字を付けた後でも、これなら文字数も77文字と読みやすい長さなのではないでしょうか。

2.仕事内容はイメージできるように!

採用をした後にどのような仕事を任せるのか、的確に記載しましょう。「これまでに美容師として働いていたのであれば、だいたいわかるだろう…」と、おおまかな説明で済ませてしまうのはNG。読む人によってはサロンの想いが伝わらず、「別のサロンにしよう」と応募の機会を逃してしまう事も。

 

これまで働いてきた人は特に、何らかの悩みを抱えて辞めたという背景もあるかもしれません。美容師であれば、シャンプーをする事で慢性的な腰痛に悩まされるようになった人、薬剤を使用する事で手荒れが酷く辞めざるを得なかった人など、さまざまな悩みがあったはず。そのような事も考えて、サロンの情報をより詳しく記載するようにしましょう。

 

  • シャンプー台はサイドシャンプー、バックシャンプー
  • カット専門だから、薬剤の使用はなく手荒れの心配はありません
  • カラー専門だから、カットが苦手な方も活躍のチャンス

 
その他にも、どんな業務を行うのかという点でも詳しく記載していた方が良いでしょう。
 

  • シャンプーやカラーのアシスタント業務
  • カットやカラー、バーマなどのスタイリスト業務(※1人で全てご担当頂きます)
  • 受付業務や予約管理
  • バックヤードにある薬剤の在庫管理

3.給与は法律に添って定めた金額を!


 

美容師の給与面では、正社員やアルバイト・パート、業務委託などの雇用形態に分けて「月給○○円~」「時給○○円~」「完全歩合制○○%支給」などと記載します。ここで注意したいのが、最低賃金を下回らないという事。厚生労働省で発表している最低賃金以上の金額を設定するようにしましょう。

 

また、技術力の向上により設定していたお給料より高く設定できるのであれば、「※経験とスキルによって決定します」などと書いておくのも◎。アシスタントとして働き始める場合には、決して高いとは言えない美容師のお給料。少しでも技術向上への意欲を高められるように表記しておくのも良いのではないでしょうか。(実際に、給与額を上げられる場合のみに限る)

 

その他にも、「基本給+歩合」「時給+歩合」などと歩合やインセンティブがある場合には、記載しておくようにしましょう。お給料としてもらえるものが全て書いてある事で、働いた先のイメージも付けられるようになります。

4.PRや店舗紹介ではサロンの雰囲気を!

求人サイトの中で自由に入力ができるPRや店舗情報が用意されている事もありますが、そういった部分を有効活用するようにしましょう。求人作成で最も大切なサロンの雰囲気を説明したり、サロンコンセプトを書いたり使い道は何通りもありますよ。また、タイトルに書ききれなかったサロン独自の取り組み待遇を書いてあげても良いでしょう!

 

【例:サロンの雰囲気を伝える】

○○サロンの店内は、大きな窓から太陽の光が差し込み、全体的に明るいイメージです。木目調の店内や観葉植物で、リフレッシュできる空間を演出しています。

 

【例:サロンコンセプトの紹介】

髪にダメージを与えずにトリートメント効果を最大限に発揮すべく、独自のオリジナル商材を扱っています。“髪の本来の美しさを取り戻す”をコンセプトに掲げ、お客様の髪のお悩みに寄り添います。カウンセリングの力も身に付きますよ◎

 

【例:サロン独自の取り組みや待遇を紹介】

「お子さんの急な体調不良」「幼稚園行事には参加したい」「保育園のお迎えまでの時間に働きたい」など、子育てと両立している先輩スタッフも在籍しています!働くママを全力でサポートしますので、時短勤務など何でもご相談下さい。

5.写真は明るく印象に残る画角で!

求人サイトを見ていると、各サロンのタイトルもよく目に入りますが店内やスタッフが写った写真も目に入ります。インパクトがあればあるほど、他のサロンと一覧表示されていても目立たせられるのではないでしょうか。しかし、いくらインパクトがあっても、サロンと関係のないものではいけません。理想は、写真を見ただけでサロンの雰囲気が伝わって来るものが良いでしょう。

 
【例えば…】

  • 店内の全体写真
  • サロンの玄関、受付カウンター
  • シャンプー台
  • スタッフの働く姿

 

このような写真があると良いのではないでしょうか。これまでに、シャンプーで苦労してきた人にとってはシャンプー台がサイドなのかバックなのかが重要ですし、人間関係で悩んできた人にとって働くスタッフがどんな人なのかを見る事ができるというのも良いでしょう。スタッフを撮影して求人サイトに載せる場合には、必ず本人の許可をもらうようにして下さいね。

 

美容師求人を作成する上での注意点

美容師の求人広告を作る際に、気を付けなければならない点もあります。求人広告の表記について、いくつか法律で禁止されている事があるのです。採用担当者はそのあたりも学んでから作成するようにしましょう。

 
【NG表記を少し紹介すると…】

NG1.募集する年齢の幅を断定する

「22歳以上28歳未満の方」「35歳以上のスタイリスト募集」など

NG2.募集する性別を断定する

「男性3名、女性2名の募集」「美容学校を卒業した男子学生急募」など

 

このような表記は、「雇用対策法 第十条」および「男女雇用機会均等法 第五条」で禁止されています。とは言っても、サロンの方針として女性専用サロンとしている事もあるでしょう。年齢に関しても、募集したい世代がありますよね。サロンのイメージやコンセプトに合わせて採用活動を行いたいという事もあるでしょう。そういう場合には、以下のように表現を変えてあげると良いですよ。

 
【OK表現】

  • 20代のスタッフが活躍中
  • 若年層のキャリア形成のため35歳未満の方を募集
  • 女性スタッフが多く活躍中

 

求人サイトでは、たくさんの企業がスタッフを採用するために求人広告を掲載しています。数多い求人広告の中で、○○サロンの求人に目を留めてもらうためには、いくつもの工夫が必要です。また、求人サイトに掲載したらOKではなくて応募が入るまでは何度か内容を変更していくと良いでしょう。どんな言葉が求職者に刺さるのかはわからないので、虚偽の内容でない限り少しずつ変化を加えていく事が成功のカギとなるでしょう。

 

美容師の求人が難しい理由3選

様々な求人サイトを利用してきたけれど、美容師の採用活動が上手くいかない…なんて事もあるのではないでしょうか。美容業界の中でも、「美容師」の求人は難しいと言われており、根気よく求人掲載を続ける必要があるのかもしれませんね。「うちのサロンだけ応募が入らないのではないか…」と落ち込むことはありません。美容師という職業が、求人を難しくしているのです。

理由その1.美容室の数に対し美容師免許をもつ美容師の数が少ない

理容師美容師試験研修センターの理容師・美容師国家試験は、春期と秋期の年2回開催催される試験です。美容専門学校に通ったり通信課で受講したりして、美容師免許取得のための勉強を行います。簡単に取れる免許ではないということと、美容室に就職してからも全員が順風満帆にいくわけではありません。美容師免許を取得して一旦は美容室に就職するものの、スタイリストになる前に諦めてしまうという方もいるのかもしれませんね。そうなると、美容師として働く人の数は減ってしまいます。

 

また、美容師以外のお仕事に転職してしまう人もいるでしょう。まつげエクステやまつげパーマを行うアイリストは、美容師免許が必要です。そのため、美容師免許を活かして、アイリストへ転職する人も珍しくありません。活かせる資格があるのならば、使わない手はないと考えるのではないでしょうか。美容室がどんどん増えていることに対し、勤務可能なエリアに住む美容師を見つけるのには、少し苦戦しているオーナーも多いようです。

理由その2.美容師の仕事は大変だという印象を持たれやすい

いざ、就職しよう!と思っていても、少し美容師という仕事に身構えてしまっている人もいるかもしれません。「自分に美容師が務まるのかな…」「アシスタント時代は、雑務ばかりで辛いのかな…」「夜遅くまで練習するのかな…」といったように、あと一歩が踏み出せないという人もいるのではないでしょうか。誰でもはじめは不安があるものですよね。

 

ですが、そのあたりを払拭するような求人掲載をすることで、求職者の背中を押すものとなります。サロンに就職したら、このように働きますよといったことや実際の施術イメージを写真で載せてあげるのも良いでしょう。サロンによっては、技術練習を営業時間内で行わせてくれる場合もあるので、そのようなアピールポイントを記載するというのも一つの手です。できるだけ、求職者が持つネガティヴなイメージを排除してあげられると良いでしょう。

理由その3.経験を積んだ美容師は自身のサロンを出店する傾向にある

技術職である美容師という職業は、アシスタントから経験を積んでスタイリストとなっていくわけですが、「将来は、自分のお店を持ちたい!」と考えている人も一定数いるようです。そのため、経験を積んだスタイリストを募集したくても、分母が減ることでなかなか上手くいかないといった状況に陥るのでしょう。もちろん、正社員やアルバイトとして雇用してもらうタイプを選ぶ人はいます。お仕事を探す人と雇用したい人が、タイミングよく出会うというのが簡単ではないようですね。

 

フリーランスとして個人サロンを出店する人も、経営のノウハウを学ばなければいけませんし、いきなりサロンをオープンさせるというのも勇気がいることです。そのためにも、まずは業務委託で働いて、フリーランスとして収入を得てみるという人もいるかもしれません。美容室としては、正社員やアルバイトの他にも、業務委託を受け入れるといった風に間口を広げてみるのも良いのではないでしょうか。

 

どの業界でも、欲しい人材を獲得するのは難しいことですが、美容師の特性を理解しておくと採用活動のヒントとなるでしょう。また、採用してもすぐに辞めてしまう…なんてことがないように、自社の求人を見直しておくと良いですよ。思っていたサロンと違う!と言われないように、嘘偽りなく求人情報を作成することが、効率よく採用活動をする近道なのです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less