美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.28

作成:2017.04.27

美容師

カリスマ美容師の定義

朝日を見る女性
 
世の中には様々なジャンルにカリスマが存在しています。美容師という職業に勤められている方の中にもカリスマを目指して日々努力をしている人も多いのではないでしょうか。
 
ここでは美容師のカリスマの定義についてご紹介いたします。カリスマの定義について理解することで、カリスマに一歩近づけるかもしれません。

顧客をたくさん持つこと

言わずもがな、美容師のカリスマにはファンや顧客がたくさんついています。まずこれは一つ目の定義としてあげられることです。毎回、必ずお客様を満足させることの出来る技術を身につけ、その空間を快適に過ごしていただけるようにすることで、またこの人にお世話になりたい、と思うようになりリピーターが増えていきます。
 
そしてなんと言ってもセンスが問われます。カリスマ美容師は、自然にお客様の欲しいものを与えられるセンスがあるのです。これは技術ももちろんそうなのですが、会話や雰囲気づくりも大切なことでこれらを自然とできてしまう、もしくは自然に見せることができることがカリスマの定義として当てはまります。

特別を感じられる

カフェでの接客
 
カリスマ美容師と呼ばれる人たちを観察し、そのお客様を見ていると感じることのひとつに「特別感」があります。これはカリスマ美容師にしか出すことのできない空間やオーラです。
 
確かな技術を持った上に、人とは違う感性を持っていて、周りが影響を受けるようになると、間違いなく美容師としてのカリスマになることができます。
 
高級感を漂わせているような、神秘的な空気がカリスマ美容師から流れていて、お客様も含め、その空間全体が特別感に包まれるのです。この為には美容師は日々精力的に研究や勉強を重ね、得た全てのことで、自分がしていることに自信を持つことが重要になります。
 
どれだけセンスが良くても新人美容師がカリスマになることができない要因は、そういった部分ではないでしょうか。積み重ねてきた結果があるからこそ、もともとあるセンスにカリスマ性が生まれ、磨きがかかります。

美容師としての自信がカリスマとなるきっかけになる

ほほ笑む女性
 
美容師のカリスマについての定義についてご紹介しました。なかなか言葉でカリスマの定義を説明することは難しいですが、間違いなくそのカリスマの裏には人よりも努力をして研究、勉強を惜しまない姿があるはずです。
 
技術やセンスだけではお客様を満足させ、リピートしてもらうことはできません。カリスマ美容師と呼ばれる彼らは最初からカリスマだったわけではなく、たゆまぬ努力の結果によりカリスマと呼ばれるようになっていったのではないでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less