美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.26

作成:2017.04.24

美容師

美容師におすすめのボールペンやケース

ペンとペンケース
 
美容師の重要な仕事のひとつが、来店後のお礼の手紙やお誕生日のお祝いメッセージなどの手紙を書くことです。手紙を書くという事は仕事後もやる事の多い美容師にとってはとても大変な作業になりますが、一通ずつ心を込めて書くことで集客力のアップにもつながります。
 
お気に入りの書きやすいボールペンや自分の好みのペンケースなどを用意しておけば、お礼の手紙を書くのも楽しくなりますね。今回は、機能性やデザインの面でオススメのボールペンやペンケース、集客力アップに繋がる手紙の書き方などを紹介していきたいと思います。
 

美容師にオススメのボールペン

ペンとメモ
 
100円ショップやコンビニでも手軽にボールペンは購入できますが、やはりお礼の手紙を書くときに使うボールペンには少しこだわりが欲しいですね。それに、100円ショップのボールペンは機能性の面で少し心配もあります。
 
「3本入りのボールペンを買ったけど、2本はインクが出なくて使えなかった」なんて話もよく聞くので、ボールペン選びは慎重にしましょう。美容師がお礼の手紙を書くときにオススメなのは、ゲルインクのボールペンです。
 
ボールペンのインクには、油性、水性、ゲルなど種類があります。水性インクは長時間書いても疲れにくい特徴があるのですが、紙の素材によっては文字がにじんだり裏移りしてしまう事があります。油性インクは耐水性がありすぐに乾くのでにじむ心配はないのですが、長時間使うと疲れてしまいます。それに、細い線には不向きなので、手紙を書くのにはあまり向いていません。
 
一方、ゲルインクであれば滑らかな書き心地に加え、インクもにじみにくく乾きも早いという特徴があります。横にスライドしながら少々長文の手紙になってもストレスなく書き終えることができるでしょう。
 
最近は、パイロットのアクアインクなどの高性能インクを使った商品も人気があります。発色がよくサラサラと書けるので、手紙を書くときにはとてもオススメのインクです。
 

美容師にオススメのペンケース

ペンケースまでこだわりを持っている美容師は少ないと思いますが、自分のお気に入りのペンケースが一つあると手紙を書くのも楽しくなるのでとてもオススメです。
 
ボールペンなどの筆記用具をそのままカバンに入れたり、ポケットに入れっぱなしの人も多いですが無くさないためにもペンケースを使いましょう。オススメなのは、自分の使っているシザーケースに合わせたデザインを選ぶことです。
 
黒の本革のシザーケースに合わせてブラックレザーのペンケースを使うとオシャレ度もアップします。文房具屋さんに行くと、意外と多くのペンケースがあるので一度覗いてみてはいかがでしょうか?
 

美容師にとって手紙を書くことはとても重要

手紙を書く女性
 
最近はパソコンを使ってDMを作っているお店も多いですが、やはり手書きの方がもらったお客様は嬉しいと思います。すべて手書きは難しくても、宛名だけは手書きで書く、一言メッセージを手書きで必ず入れるなど工夫するようにしましょう。
 
メッセージを書くときに名前や前回のメニューなどを入れると、お客様はとても嬉しい気持ちになり次回の来店に繋がるかもしれません。手紙を書くのは忙しい美容師にとってとても大変な事ですが、お気に入りのボールペンやペンケースを用意して楽しく続けられるようにしましょう。心を込めて書いた手紙は、必ず集客アップに繋がります。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less