美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.21

作成:2017.04.18

美容師

美容師アイテム「ペーパーハウス」のメリットと使用ポイント

頭を抱えて悩む女性
 

ワインディングの際に使用するペーパー。作業をしながらペーパーを取る際、取り辛かったり時間がかかり効率が悪くなることがあります。今回はそのペーパーを取りやすくするためのペーパーハウスについてご紹介します。

ペーパーハウスとは

紙で作られた箱
 

ワインディングの際に、髪の毛と一緒にロッドに巻き込むペーパー。作業台に置いて置き、1枚ずつピックアップして使用する方がほとんどだと思いますが、くっついて取れてしまったり、重なったペーパーが下に落ちてしまいがちです。
 

そんなストレスを解消するのがペーパーハウスです。プラスチックのケースにペーパーがまとまって収納されており、取り出す際はティッシュボックスの要領で1枚ずつ取り出すことができます。

ペーパーハウスの仕組み

ゴミ箱に捨てられる紙ゴミ
 

ペーパーハウスの上部のフタを開けて、つまみ部分が出るように本体にセットします。その後、フタを閉めてしっかり押さえながらつまみとなる1枚を取り出し、使用していきます。
 

セットしたペーパーの中身が見えやすいよう、ペーパーハウスは半透明や透明であることが多いです。枚数は100枚程度収納できるものがスタンダードです。

美容師国家試験でも使用可能

ペーパーハウスは 美容師国家試験の実技試験の際も使用可能です。ストレスなくペーパーを取り出せることによって、集中してワインディングを行うことができ、無駄な事件の短縮にもなります。
 

また、一度床に落ちたペーパーは再度使用することは不可、試験時間内にきれいに片づけなければならないため、その点でもペーパーハウスがあれば便利ですね。美容師国家試験の際にペーパーハウスを持ち込む際は、まれにペーパーが詰まって取り出せなくなることがあるので、念のために2つ用意して試験に臨みましょう。

使いやすいペーパーをセットする

ペーパーハウスに使用するペーパーにも様々な種類があります。
 

まず、大きく分けると使い捨てタイプと、繰り返し洗って使えるタイプです。使い捨てはその名の通り1度使用して破棄するものです。次にペーパーの素材で分けられます。「みさらしタイプ」と呼ばれる、ペーパーの漂白工程を除いた少し茶色のものは、値段が比較的低価格です。
 

その他は植物繊維100%で巻きやすいものや、コールド液の浸透性の良いものなど、ペーパーの素材によって使い勝手も様々です。繰り返し使用できるものは、シャンプーを含ませて水洗いしたあと水気を切り、天日干しが必要です。自分の使いやすいペーパーをセットして使用しましょう。

ストレスフリーなワインディングを

均等かつ丁寧に行う必要のあるワインディング。そのストレスを少しでも軽減し、時間短縮のためにぜひペーパーハウスを使用してみてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less