美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.29

美容師

美容師がユニフォームを着て統一感を出すメリット

蝶ネクタイ

美容室に入った時に、スタッフがお揃いのジャケットやスーツ、オリジナルTシャツを着ているとかっこよくおしゃれに見えるものです。ここでは、美容師がユニフォームとして服を揃えるメリットや揃えると可愛いポイントをご紹介していきます。

ユニフォームを揃えるメリットとは?

美容室によって、ユニフォームがあるところとそうでないところとがありますね。私服だと自分らしいおしゃれができる一方で、美容師の着こなし方によってはだらしなく見えてしまったり、清潔感がない印象を与えてしまったりすることもあります。

一方、同じ生地・形状などのユニフォームで揃えると、統一感が出ますし、清潔感が出るのでお客様に好印象を持ってもらえることが少なくありません。またスタッフと他のお客様との区別がすぐに分かりますから、初めてのお客様でも声がかけやすいというメリットもあります。

ユニフォームを着ることは、スタッフ同士にとってもメリットがあります。こだわりのユニフォームを揃えることで、スタッフのモチベーションやチームワークを高めることもできるんです。

もし、ユニフォームの導入を迷っているなら、ぜひこの機会にユニフォームの導入を前向きに検討してみるようにおすすめします。

揃えると可愛いポイント

シャツ

美容師のユニフォームは、学校のユニフォームのようにスタッフ全員が全く一緒の色・生地・デザインの服を着る必要はありません。色・生地・デザインのいずれかを揃えるだけで統一感を出すことができます。

例えば、黒を基調としたユニフォームの場合、素材と色は合わせますが、デザインは美容師の好みを取り入れることができます。パンツがいい美容師もいればスカートやワンピースタイプ、もしくはキュロットタイプのユニフォームを好む美容師もいるでしょう。それぞれの好みのデザインを選んでも、統一感が出て素敵です。インナーの色も白に統一するなどすればバッチリです。

また、色やデザインは異なっても素材で合わせるのもおしゃれです。例えば、スタッフ皆デニムで合わせるというのもありです。

他にできるのは、Tシャツのみユニフォームにすること。美容室のロゴなどが背中に入ったTシャツをスタッフ全員がお揃いで着れば、なかなか可愛いですよ。ボトムは好きな私服で合わせても問題ありません。

お店の雰囲気にピッタリのユニフォームを

ケータイを触る女性

美容師がユニフォームで服を揃えると、お客様に良い印象を持ってもらえるだけでなく、スタッフ同士のモチベーションやチームワークを高めることができるというメリットがあります。

それぞれの美容室でオリジナルのユニフォームをつくることもできます。なので、お店の予算やスタッフの希望を取り入れて、お店の雰囲気にピッタリのおしゃれなユニフォームをつくってみてはいかがでしょうか。今まで以上に楽しく仕事ができるようになるかもしれません。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less