美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.02.07

作成:2017.05.18

美容師

美容師の離婚率が高い理由に関して


 

他の職業と比べて美容師は出世するほど離婚率が高くなると言われています。ここでは、その理由と美容師が仕事と結婚生活を両立させるためにどんな事ができるのかという点についてお話したいと思います。

美容師の離婚率が高いのはどうして?


 

職業別でみるとサービス業は離婚率がワースト1です。その理由としては、職場での拘束時間が長い上に給料があまり高くないということ、また土日に働かないといけないことが多いために家族との休みが合わないということが挙げられます。

 

サービス業の中でも美容師、特に男性美容師は、出世すればするほど離婚率が高くなると言われています。というのは、美容師に期待されているのは技術の高さだけではありません。トーク力の高さも人気を左右します。

 

人気のある男性美容師の多くは高いトーク力を身につけており、上手にお客様を褒めたり、楽しませたり、特別な気持ちにさせることができます。そのため、「もっと話していたい」「楽しい時間が過ごせて幸せ」というお客様が多くつくのです。

 

リップサービスで「素敵ですね~」「キレイですね」「○○さんの彼氏が羨ましいな~」といった言葉も簡単に言えるようになってしまうため、女性のお客様はすっかりその気になってしまいます。そのため、不倫のリスクが高まってしまうのです。

 

ですから、美容師としての活躍と結婚生活を円満に両立させるためには、かなりの努力が必要となってきます。

美容師が仕事と結婚生活を両立させるには?

出世すればするほど離婚率が高くなる職業といわれている美容師ですが、円満な結婚生活を送りつつ仕事でも活躍することは不可能ではありません。ただし、簡単なことではありませんので、意識的に努力をすることが必要です。

 

朝早くから夜遅くまで働いて、土日も仕事というのが普通となっている美容師ですが、結婚生活を続けていくためには夫婦でのコミュニケーションの時間を取ることが大切です。

 

共働きだと、なかなか一緒に過ごす時間を取ることが難しいかもしれませんが、朝は一緒に食べる、寝る前に夫婦で話す時間を取るようにするなどして意識的に二人で話す時間を取りましょう。

 

また、できる範囲でオフの日を合わせてもらい、二人でデートする時間も取るようにしましょう。

 

結婚生活が充実していると、不倫をされたりなど離婚につながる問題も減らすことが出来ますので、意識的に夫婦で過ごす時間を大切にするようにしてください。そうすることで、離婚のリスクを回避することができます。

美容師でも結婚生活の円満は可能


 

職業別でみるなら、離婚率が高いといわれている美容師ですが、努力次第で離婚の回避も可能です。サービス業という職業柄、いろんなお客様と接するために不倫のリスクもありますが、意識的に結婚生活を充実させるように努力することで、そのような事態を避けることができます。

 

ぜひ、最初に誓った愛を忘れずに、幸せな結婚生活を継続してくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less