美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.24

作成:2017.05.22

美容師

リピーター獲得にも繋がるお見送りの大切さ

美容院で髪を切る女性

技術には自信があるのに、なかなかお客様が増えない。施術中のトークが弾んで心をつかんだと思ったのに、リピーターになってもらえない。そんな悩みを抱える美容師の方は「見送り」に力を入れるといいかもしれません。

お客様の見送りは、実はとても大切なサービスのひとつ。見送り次第で、お客様のサロンへの満足度が高くなることもあれば、ガッカリされてしまうこともあるのです。

今回は、リピーターを増やすことができるような見送りの仕方について考えてみましょう。

なぜ美容師の見送りがリピーター獲得につながるのか

お客様は、少なくとも1時間、長いときは3時間以上サロンで過ごします。施術を受けるだけではなく、プライベートについて話したり、他愛もないことで笑いあったり……そんな濃密な時を過ごしたのに、お会計が終わればあっさりお別れ、では寂しいですよね。

そこで、最後の見送りが重要になってくるのです。丁寧に見送りしてもらうことで、お客様はサロンの余韻を楽しむことができます。また「大切に扱ってもらった」という思いから、満足感も増します。そして、美容師に対する親近感も高まるので「次も指名したい」というリピート獲得につながるというわけです。

リピーター獲得につながる見送りとは?

喜び手を組む女性

それでは、具体的にどのような見送りをすればいいのでしょうか。

まず、どこまで見送るかがポイントです。お店の外までお見送りするのは当然。ビルの上階に入っているお店なら、エレベーターやエスカレーターの乗り口までお見送りできるといいですね。お客様が立ち去った後も、うしろ姿を見送るのを忘れずに。通りすがりの方にいい印象を与えることができます。

せっかくのお見送りですから、施術中の会話を思い出して「では〇〇楽しんでくださいね」「お子さんにもよろしくお伝えください」「来週からの旅行、お天気に恵まれるといいですね」など、言葉を添えましょう。

さらにフォローするなら、その日の夜や翌日にお礼メールを送る、サロンのブログやSNSでお客様について触れる(もちろんプライバシーには十分考慮することが前提ですが)などできるとポイントがアップします。

恥ずかしがらず、感謝の気持ちを存分に伝えよう!

見送りは、美容師がお客様にできるサービスの締めくくりであるとも言えます。きちんと気持ちを込めて見送れば、サロンや美容師への満足度が増し、リピーターになってくれる可能性も高まるでしょう。仕事が忙しいときにはつい疎かにしてしまうことがあるかもしれませんが、リピーター獲得のチャンスを逃がさないで!お店の外に出て、お客様が見えなくなるまで丁寧にお見送りできるといいですね。

口を隠す女性

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less