美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.15

美容師

美容院での価格設定や相場について

電卓とペン

美容院によってカットやパーマ、カラーなどの料金が異なりますよね。美容院のメニューはどのように価格設定されているのでしょうか。

全国的な相場はいくら位なのでしょうか。ここでは美容院の料金設定についてご紹介します。

美容院の価格設定はこう決まる

財布から出すお金

美容院の施術料金はサロンによってさまざまですよね。

中には「利益があるのかな?」と心配になるような低価格のサロンもあれば、驚くほど施術料金が高いサロンもあります。

美容院の施術料金については、特に相場に合わせないといけないという決まりごとはなく、美容院がそれぞれに価格設定をすることができるので、施術料金に開きが生じるのです。

とはいっても、利益が出ないほど価格を安くするサロンはありませんし、あまりにも料金を高くすると集客が望めません。

なので、美容院の価格設定はある程度、その地域の相場に合ったものとなっています。

一般的に美容院の施術料金を決める際に考慮されるのは、まずは施術にかかるコストです。

例えば、パーマなどの施術の場合は使用するパーマ液やマシン、シャンプーや水道・電気のコストなども考慮に入れ、それに技術料金をプラスします。

また1時間当たりの営業コストで価格設定を行うこともあります。その場合は、1時間当たりの営業コストをいくらか決めた上で、2時間かかる施術の場合はその2倍の料金を、3時間かかる施術の場合はその3倍の料金を基準とします。

れに技術料金をプラスしたのが、そのサロンの施術料金です。

全国的な相場はいくら位か

このように美容院によって施術メニューの価格設定は異なりますが、全国的な相場は気になるものですよね。

カットとパーマの全国的な相場をお伝えすると、カットが約3,300円、パーマは約7,660円となっています。

とはいえ、地域によって施術メニューの料金相場は異なり、カットが一番安いのは愛媛県松山市で相場は2,000円、パーマが一番安いのは長崎県佐世保市で相場は5,500円です。

カットが全国的に見て一番高いのは栃木県宇都宮市で相場は4,300円、パーマが一番高いのは神奈川県厚木市で相場は9,600円となっています。

このように比較すると、カット・パーマの料金相場が一番安い地域と一番高い地域とでは2倍以上の開きがあることが分かります。

ですから美容院の施術メニューの価格設定をする際には、地域の相場も考慮の上価格設定をするようにするのがオススメです。

集客に影響する美容院の価格設定

ドライヤーをしてもらっている女性

美容院のメニューの価格設定はそれぞれの美容院で決めることができますが、あまりにも料金が安すぎると利益が少なくなります。逆に利益を追求するあまり、高い料金で設定してしまうと集客に影響を与えてしまいます。

価格設定は、施術にかかるコストや1時間当たりの営業コストなどを考慮に入れて行いますが、その地域の相場も考慮に入れるようにしましょう。

そうすることで、他店よりも高すぎる価格設定にしてしまうという事態を避けることができるはずです。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less