美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.08

作成:2017.05.01

美容師

ノンジアミンカラーとはどんなもの?その魅力とは

赤毛の女性

 

ノンジアミンカラーってどんなもの?

綺麗な髪のアジア女性

 

「髪の毛を染める」というのは、現在ではおしゃれの選択肢の一つとして広く根付いています。しかし、肌が敏感な人は、「ヘアカラー」によって肌がかぶれてしまう可能性も。そんな肌トラブルを心配する人におすすめなのがノンジミアンカラーです。

「ノンジアミン」は、現在多くの一般的なヘアカラー剤に使われている成分です。これは染料に入っており、仕上がりの発色が良く、効率よく髪の毛を染めることができます。また、一度使えば長くその色を維持することができるため、とても有効な成分なのです。

このように、ジアミンは非常に優れた特性を持っています。しかしこれは、アレルギーのような症状をもたらす可能性も…。これを使っていてもまったくトラブルがないという人もいるのですが、使い続けるうちに肌トラブルが起きるようになったケースもあるので注意が必要。このジアミンによって肌トラブルが起きた場合は、安全のために使用を中止しましょう。

しかしそうしてしまうと、もう髪の毛を染めることができなくなってしまいますよね。そんな肌が弱い人や、カラー剤を使用した際にトラブルがあった人のために開発されたのがジアミンを使わない「ノンジアミンカラー」です。

ノンジアミンカラーの魅力と特徴

赤毛の白人女性

 

ノンジアミンカラーは、ジアミンを使っていないため、非常に肌に優しいという特徴を持っています。これを使えば、ジアミンにアレルギーがある人でも安全に髪の毛を染めることが可能です。もちろん100%肌トラブルが起きないとまでは言い切ることはできませんが、非常にリスクの少ないカラー剤であることはたしかです。

ただ、このノンジアミンカラーは、ジアミンを使ったヘアカラー剤ほど、鮮やかに髪の毛を染めることはできません。そのため、「くっきり、はっきり、濃い色」といったカラーの仕上がりは難しいと言えます。華やかで、はっきりとした色合いに染めたいと考える人にとっては少々残念な現実ですね。

しかしそれでも、「肌が弱い人でも髪の毛を染められる」というのは大きなメリットです。また、白髪など、もともとの色が薄くなっている人でも効率よく染められます。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less