美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.11.08

作成:2017.10.30

美容師

【レベル・職種別】美容師向けの雑誌リスト

美容師が読んでおきたい雑誌を紹介!

多くの美容師はスキルアップのために定期購読している美容師向けの雑誌を読んで情報を集めています。美容師向けの雑誌は種類が多く、1年目のアシスタントにおすすめの雑誌やスタイリストにピッタリの雑誌、経営者が読む雑誌などさまざま。人によって身につけたいスキルが違うため、「何を読んだら良いのかわからない…」という人も少なくありません。こちらでは、アシスタント向けやスタイリスト向け、経営者向けなど美容師におすすめの雑誌を紹介しているので、美容師の人や美容師を目指している人はぜひチェックしてみてください。

アシスタント向け

スタイリスト

 

TOMOTOMO(トモトモ)

TOMOTOMOは、時代を問わず業界で通用する基本のデザインと技術がまとめられた雑誌。美容の基本を学びたいというアシスタントやジュニアスタイリスト、美容学校生におすすめです。美容師が使う道具の解説やシャンプーの方法などについても紹介しています。

OCAPPA(オカッパ)

美容師として役立つ基礎情報をわかりやすく掲載しているOCAPPA。誌面とユーストリーム&Twitterが連動した座談会もあり、よりリアルに知識を仕入れられるのが特徴です。

BOB(ボブ)

BOBは「美容師として150人から指名をもらえる」がコンセプトの雑誌。美容師がつまずきやすい問題が掲載されており、その解決方法が書かれています。口コミでは「サロンワーク向けでわかりやすい」「ファッションに敏感な人におすすめ」など高く評価されています。

スタイリスト向け

PREPPY(プレッピー)

旬のヘアスタイルや最新技術の情報をたくさん載せているPREPPY。第三者の目線で美容師に必要な情報を提供しています。読みごたえがあり、多くの美容師からの人気が高い雑誌です。

SHINBIYO(シンビヨウ)

SHINBIYOはクオリティーの高いヘアデザインと美容美術を提供しています。さまざまな髪質への対応方法や質の高い仕事をするうえで必要な知識・考え方などについて掲載している雑誌。プロの美容師をターゲットにしており、美容師の専門情報を詳しく紹介しています。

HAIRMODE(ヘアモード)

HAIRMODEは美容師に必要なセンスを磨くことができる雑誌です。ファンを増やすためのコツについて詳しく掲載しています。また、HAIRMODEとセットで付いてくるウレスタ(別冊子)で新しい技術をチェックできるので、売れる美容師を目指している人におすすめです。

SNIPSTYLE(スニップスタイル)

ヘアスタイリスト向けの専門誌であるSNIPSTYLE。一流のクリエイティブヘアや最新のサロンスタイル、といった業界のマニアックな情報を多く掲載している雑誌です。最新のヘアメイクとトレンドを取り入れており、個性的かつ独創的な世界観が特徴的。トップスタイリストからアシスタントまで美容師に欠かせない情報が満載です。

経営者向け

キーボードを触る人

 

NEXT LEADER(ネクストリーダー)

NEXT LEADERでは人材教育・店舗売上アップ・求人対策・労務管理・キャリアパスなどサロンを経営するうえで必要な情報を得ることができます。サロンの店長や管理者に向けたマネジメントのノウハウを提供している雑誌です。

美容の経営プラン

美容の経営プランは、美容業界サロン経営のヒントが多く載っているのが特徴の雑誌です。サロン経営者が抱えている経営上の問題に対する対処法について紹介。オーナーなど、経営者から人気を集めています。

ディーラー向け

美容界

美容業界の動きがわかる美容界。経営・経済・流通・教育などについての情報を詳しく掲載しており、最新の美容ニュースやトピックなどの情報も提供しています。メーカーやディーラー、美容学校などの動向についても把握することができるので、ディーラーにおすすめの業界情報誌です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less