美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.08

エステティシャン

あなたに向いているのは筋トレ? ランニング? 「DNA美容」で自分に最適なダイエット方法が分かる!

色々な美容法を試してきたけど、どれもあまり効果が実感できなかった… そんな人は「DNA美容」を試してみるといいかも。「DNA美容」は遺伝子検査するだけで自分に合ったダイエット方法や美容法が分かるという、まるでSFのようなサービス。一体どんなものなのか、詳しく見ていきましょう。

スリムになるための近道

情報番組『ノンストップ!』で紹介されたことをきっかけに、一躍注目を浴びた「DNA美容」。番組によると、検査には「糖質の代謝が苦手かどうか」「脂質の代謝が苦手かどうか」「筋肉がつきにくい傾向か」という項目があり、それぞれ「しやすい」「しにくい」「超しにくい」という3段階に分かれているとのこと。「糖質の代謝は得意だけど、脂質の代謝は超苦手」といった形で、何が原因で太りやすいのか分かるようです。
 
太る原因が明らかになれば、有効なダイエット方法だって分かっちゃいます。番組では筋肉がつきにくい体質の人はランニングなどの「有酸素運動」より、筋トレなどの「無酸素運動」が合っているなど、具体例も紹介されていました。また最近ではお米などを控える「糖質制限ダイエット」が流行っていますが、これは糖質より脂質で太るタイプの人には有効ではないそう。
 
ちなみに検査方法はとても簡単で、自宅に届いた採取棒で口内の粘膜を取るだけ。それを検査機関に送り返すと、2週間前後で太る原因や対策まで分かるそうです。これには出演者たちからも「へー!」「簡単!」と驚きの声が上がることに。
 
番組の内容に、視聴者からは「DNA美容、やってみたい! 自分に合った食事や正しい美容法をちゃんと知りたい」「めちゃくちゃ興味深かった。一度はダイエットの検査してみたい」と大反響。その他にも「まだ一般的じゃないけど、当たり前に活用される日も近いだろうな」「ダイエット目的の人はもちろん、上手く太れないひとにも良さそう」といった意見が上がっていました。

効果的な美容法も分かる

ちなみに「DNA美容」はダイエットだけでなく、キレイなお肌を手に入れるためにも使えるよう。その際必要になるのは「肌老化関連遺伝子」を調べる検査。「シワができやすいかどうか」「シミができやすいかどうか」「お肌が酸化しやすいかどうか」が明らかになり、自分に合った美容法を知ることができます。
 
こちらも「肌老化関連遺伝子検査っていうのもあるのか。一回やってみたいなあ…」と注目を集めているようす。キレイになるための近道を知りたい人は、一度試してみては?
 
画像出典:CIAT / genebank4 (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less