美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.01

エステティシャン

ミランダ・カーも実践!? ブラシ1本で出来る美容法「ドライスキンブラッシング」とは?

「ドライスキンブラッシング」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。これは今世界的に注目されている美容法で、“美脚”などの効果が期待できると言われています。ブラシ1本で実践することができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

「ドライスキンブラッシング」とは

「ドライスキンブラッシング」とはその名の通り、身体を乾いたブラシで擦るという美容法。日本でいう「乾布摩擦」のようなもので、かなり単純な美容法といえます。それもそのはずで、この「ドライスキンブラッシング」は欧米に古くから伝わる美容法。使用する道具も最新の器具などは必要なく、ブラシ1つでOKです。
 
そんな伝統的な美容法を、ミランダ・カーをはじめ様々な海外セレブたちが実践し話題に。もちろん日本でも注目されており、2015年には「めざましテレビ」にも取り上げられています。しかしこの時の街頭インタビューによると、ドライブラッシングを知らない人もまだ多いようでした。

「ドライスキンブラッシング」のやり方

それでは早速「ドライスキンブラッシング」のやり方を紹介していきましょう。まず使用するブラシですが、あまり毛が固すぎると肌にダメージを与えてしまうので、柔らかめのブラシを用意しましょう。そしてリンパや血液の流れに沿ってブラッシングするというのが一般的なやり方。シャワー前などにやると良いそうですよ。
 
また「ドライスキンブラッシング」のやり方は、「ミス・ユニバース・ジャパン」の公式栄養コンサルタントを務めていたエリカ・アンギャルのフェイスブックでも紹介されています。このサイトによると、まず最初は足先から心臓へ向けてブラシを動かしていくとのこと。次に手先から心臓に向けてブラッシングし、その後に背中・お腹・胸・首の順でブラシをかけていきます。お腹のブラッシングをするときは、大腸の動きに沿って時計回りにかけるようにしてください。
 
効果としては、ブラッシングで皮膚組織を刺激することによって、皮膚に本来備わっているデトックス機能の活性化が期待できると言われています。老化した角質のピーリングにもなるので、継続していけば綺麗な肌を手に入れられるかもしれませんね。
 
画像出典:Kevin Doncaster / Brush (from Flickr, CC BY 2.0)

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less