美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.19

エステティシャン

固定式に可変、パワーブロックっていったい何? 知っておきたいダンベル入門

ダンベルというと、ボディビルダーのようなムキムキマッチョの人が筋トレで使うことをイメージする人も多いかもしれません。実は、ダンベルは女性のシェイプアップやダイエットにも効果的。「試してみたくてもいっぱいあって何を選べばいいのかわからない…」という人のために、今回はダンベルの種類や選び方を見ていきましょう。

無理に重い物を選ぶのはNG!? 自分に合ったダンベル選び

一口にダンベルと言っても、その重さや形は多種多様。重すぎるダンベルで無理にトレーニングするよりも、自分に合った重さのダンベルを選ぶことが重要です。重量が重いと負荷が大きくなり筋肉が付きやすくなりますが、ダイエットを目的とする場合は軽めのダンベルで行う方が無難。初心者の女性なら1~3㎏程度の重さから始めると良いと言われています。
 
ダンベルには大きく分けて、重さが変えられない重量固定式ダンベルと重さを変えられる可変式ダンベルの2つがあります。自宅で手軽にトレーニングする場合は可変式ダンベルがおススメ。重りの組み合わせで重量を変えられるので、1セット揃えておくと自分のレベルが上がっても新しいものを購入する必要がありません。初めはペットボトルに水を入れて持ってみて、ある程度自分に合った重さを確認してから購入するのもいいかもしれませんね。

こんなにたくさんあった! 意外と多いダンベルの種類

可変式ダンベルにも様々な種類があります。初心者におススメなのは、重りの周りにゴムがついている「ラバータイプ」。万が一落としてしまっても、床に傷がつきにくく音も抑えられるので安心です。また、ピンを差し込むだけで簡単に重量を変えることができる「パワーブロック」というダンベルもあります。パワーブロックならコンパクトで収納スペースを取らず、重量の種類が豊富なのも魅力。耐久性に優れており、長期の保証制度を設けているものも。お値段が高めなのが少しネックですが、長くトレーニングを続けたい人は検討してみては?
 
手軽なものであれば、「ウォーターダンベル」がおススメ。重り部分に入れる水の量によって、簡単に重さ調節が行えます。水を抜いてしまえばとても軽いので、持ち運びしやすいこともメリット。最近では100均でも販売されているようなので気軽に購入できるのも嬉しいところです。
 
初めは軽めのものからスタートして、慣れてきたら徐々に重いものに変えていけば、目に見えて成果もわかるので楽しそうですね。自分に合ったダンベルを見つけて、キュッと締まったボディを手に入れましょう。

Author:美プロ編集部

expand_less