美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.14

エステティシャン

奇抜なリラクゼーション「おとなまき」が話題

新しいリラクゼーション「おとなまき」について取り上げます。『めざましテレビ』で紹介されたことや、実際に体験できる施設などをご紹介。夏の疲れが溜まっていると感じる人はぜひ参考にしてください。

まるでミイラ!? 奇抜なリラクゼーション「おとなまき」

 


気候も涼しくなり、秋の訪れを感じる今日この頃。ただ世間には夏の疲れを引きずっている人も多いようす。実際、ネット上には「体がだるい。夏の疲れが今頃どっと来てる」「なんか調子が良くないのは夏に遊び過ぎたせいでしょうか」といった声がちらほら。
 
そんな時は、心と身体を癒すリラクゼーションを試してみるのもいいかもしれません。9月6日に放送された『めざましテレビ』では、最近話題になっている斬新なリラクゼーション「おとなまき」を紹介しました。海外メディアにも紹介されるなど、世界的に注目されているのですが、その理由がインパクト大のビジュアル。番組が「おとなまき」を行っている施設に訪れると、白い布に包まれた人間がゆらゆらと揺れており、とても奇妙です。
 
方法は、首と腰にクッションを巻きつけて保護し、伸縮性のある綿の布で身体を覆うだけ。布に包まれたら、ゆらゆらと揺れたりしながら自分が心地よいと感じる状態で過ごします。身体を折りたたんで布に包まれている様子は窮屈そうなのですが、実際に行っている人たちに話を聞いてみると「苦しくない」「愛に包まれている感じ」「首が痛かったのが楽になった」と、満足気なコメントを寄せていました。
 
「おとなまき」でリラックスできるのは、その体勢が「胎児の姿勢」に似ているから。また身体が丸まることで、骨盤や臀部などへの負担が軽減されて楽に感じるようです。
 
これには関心を持った視聴者も多かったようで、ネット上には「癒されそう! やってみたい」「身体のあちこちが痛いから『おとなまき』にめちゃくちゃ興味ある」といった声が数多く見られました。

試してみたい場合はどうすればいいの?

試してみたいという人も多い「おとなまき」ですが、正しく行うためにはどうすればいいのでしょうか? おとなまきは身体を包んだ布を外から結んだり、ほどいたりするため自分で行うのは中々難しいもの。そこで利用したいのが「おとなまき体験」ができる施設。
 
「おとなまき体験」は整骨院やベビーケア用品のショップなどで開催されることが多く、スタッフの手を借りながらおとなまきを体験します。金額は3,000円~5,000円程度が相場。大抵グループで行うため、参加者は予約が必要なことが多いようです。
 
見た目は奇抜ですが「身体が楽になった」「リラックス効果がすごい」と評判のおとなまき。夏の疲れを解消したい人は、一度「おとなまき体験」に参加してみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less