美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.20

作成:2017.09.19

エステティシャン

女性が今後も維持したいのは肌? 筋力?

ベビー関連用品メーカーが、「美容・筋肉・栄養」に関する意識調査を実施しました。アンケートの結果を見てみると、女性が今後も維持したいものとして「記憶力」や「肌」、「筋力」が上位にランクイン。今回は女性の美容に対する意識や、世間の女性が試している美容法についてご紹介します。

肌と筋力、どちらを維持したい!?

 


人は誰しも年を重ねるもの。ふとした瞬間に「年を取ったなぁ」と感じることもありますよね。女性は年齢が上がっても、できるだけ美しく若々しいままでいたいと思うはず。そのためには一体何を維持していけば良いのでしょうか。
 
アンケートで女性に「あなたがこれからも維持させたいものは何ですか」と質問したところ、最も多かった回答は「記憶力」で33%。続いて多かったのは「肌の状態」の24%でした。2位にわずかに届かず3位にランクインしたのが「筋力」。「筋力」と回答した人の割合は22%という結果になりました。
 
「肌」と「筋力」のどちらを維持したいかという論争は、ネット上でたびたび繰り広げられることも。「肌派」と「筋力派」それぞれの意見が飛び交い、そのために努力していることなども紹介されています。
 
「肌」を維持したいという人からは、「しわがあるとどうしても老けて見える。若く見える人でも目元や口元を見ればだいたい年が想像つく」「やっぱり肌が1番年を感じる。ハリがあってきめ細かい肌だと同じ年でもかなり印象が変わる」など、肌の重要性を訴える声が多数。
 
一方で「筋力」派の人からは、「いくつになっても引きしまった体の人はかっこいい。健康的だし、運動や筋トレは趣味としても楽しめる」「筋力があれば老後も苦労しない。おばあちゃんになってもしゃんとした姿勢でテキパキ歩いていたい」といった、老後のことも考慮した意見が上がっています。

みんながやってる美容法って!?

きれいな肌と美しい体、どちらも維持するためには努力が必要。衰えないために、さまざまな美容法を実践している女性もいるようです。
 
肌派も筋力派も、実践している人が多かったのは身近な美容法。肌派の人からは「紫外線のダメージは後々後悔すると聞くので、日焼け止めは1年中欠かせない。ちょっとの外出時でも必ず塗りなおすようにしてる」「当たり前だけど、洗顔とメイク落としはどれだけ疲れても毎日する。丁寧に洗って保湿もしっかりしてるので、40超えた今でも肌を褒められることが多い」という声が上がり、日々のケアを欠かさずに行っている人が多数見られます。
 
筋力派の人も「エレベーターなどは使わず、必ず階段を使う」「ジョギングするほどの時間はないから、毎日1つ手前の駅で降りてなるべく歩くようにしてる」といった、生活の中に運動を取り入れている人が多いよう。
 
身近にいる若々しい人も、きっと努力してるはず。少しでも長く美しさを維持できるように、日々の努力を怠らないよう心がけましょうね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less