美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.10

作成:2017.07.07

エステティシャン

今すぐ実践できる!眉間のしわマッサージ法

眉間にしわができる原因とは

眉間にしわがあると表情が暗く見え、せっかくメイクをしても相手にマイナスの印象を与えてしまいます。眉間のしわは、人相学では「不幸」と呼ばれるほど。女性の敵である「眉間のしわ」について解説。眉間にしわができてしまう原因を突き止め、改善していきましょう。

眉間のしわには、3つの原因があります。「乾燥」「表情の癖」「コラーゲン不足」です。眉間は皮脂の分泌が少なく、乾燥しやすい場所。乾燥すると角質がはがれやすくなり、水分が蒸発します。すると、皮膚が固くなってしまい、しわができるのです。

青い瞳

 

眉間のしわは、表情の癖が原因でも出やすくなります。モノが見るとき目を細める癖がある人は、眉間にしわができやすいでしょう。また、怒っているとき・悩んでいるとき・何かに集中して取り組んでいるときも、眉間にしわが寄ってしまいがち

コラーゲンは、肌の弾力を保つ成分。コラーゲンが不足すると、顔のしわが戻らなくなる原因になるのです。

眉間のしわ対策

血流を良くしてしわを

ここでは、眉間のしわ対策をいくつか紹介します。

フェイスマッサージ

顔をマッサージすると、しわの改善が期待できます。

フェイスエステの施術中

 

  1. 眉間に人差し指と中指を当てて抑えこむ(5秒)
  2. 指の腹でこめかみをマッサージ(10回)
  3. 眉間から生え際へマッサージ
  4. 眉毛の生え際を指の腹で持ち上げる(10秒)

フェイス体操

顔の血流を良くして、しわを取ります。

  1. 目を思いっきり見開く
  2. 上見るように目を上げる
  3. 舌を全力で下に伸ばす

スキンケア

スキンケアで眉間のしわを解消する方法です。このスキンケアを行うことで肌に水分を与え、しわが付きにくくなります。

  1. 蒸しタオルをおでこから眉間まで、目を覆うようにのせる
  2. タオルを顔に3分間のせてしわを伸ばす
  3. 化粧水を染み込ませたコットンを眉間に乗せて3分キープ

日々の心がけで眉間のしわを改善しよう

笑みを浮かべ顔をのぞかせる女性

 

眉間のしわは、日々の心がけで改善できます。乾燥やコラーゲン不足は、化粧水や乳液など、日頃のスキンケアを重点的に行い改善していきましょう。保湿対策をすることは、眉間のしわだけでなく、顔全体の美肌効果もあるので欠かせません。眉間のしわでもっとも影響しているのは「表情の癖」です。表情の癖が治らないと、マッサージをしたり、顔の体操をしたりしても効果が表れにくくなります。眉間にしわを寄せる人は、視力が悪い可能性が高いです。視力検査を行い、自分にピッタリなメガネやコンタクトを使用すれば印象がぐんっと変わりますよ。また、怒りや悩みを抱えると眉間にしわが寄りやすくなるので、ストレスを溜めないようにするのも大切です。

Author:美プロ編集部

関連求人を都道府県から探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。