美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.09.21

エステティシャン

女性ホルモン不足がたるみを招く!?

化粧品会社が、「顔のたるみ」に関するアンケートを実施しました。調査の結果、女性ホルモンの減少がたるみの原因になることを知っている人は4割未満にとどまることが判明。今回は、肌と女性ホルモンの関係性や女性ホルモンを補う方法についてご紹介します。

女性ホルモン不足がたるみの原因に!?

 


なにかとストレスが多い現代社会。仕事や家事でストレスが溜まって、「気づいたらお肌がボロボロ…」なんてこともありますよね。ストレスが引き起こす肌荒れは、女性ホルモンの乱れが原因かも。
 
アンケートで「ストレスを感じた時や生理前に肌があれることがありますか?」と質問したところ、48.6%の人が「ある」、26.7%の人が「どちらかといえばある」と回答。合わせて7割以上の女性がストレスや月経の影響で肌あれを実感していることが明らかになりました。
 
「ストレスを感じた時や生理前に女性ホルモンが減少し、肌に影響を与えることを知っていますか?」という質問には、51.4%の人が「知っている」と回答。「知っている」と回答した人に「女性ホルモンの減少がたるみの原因になることを知っていますか?」と尋ねたところ、37.3%が「知らない」、24.9%の人が「聞いたことはあるけどよく知らない」と回答しました。
 
調査の結果、肌荒れと女性ホルモンが関係していることを知っている人の割合は半数を超えるものの、女性ホルモン不足がたるみを招くことはあまり知られていないということが判明。肌のたるみを防ぐには、女性ホルモンを減少させる原因をできるだけ取り除くことが重要です。普段から女性ホルモンを整えるよう意識しておきましょう。

女性ホルモンを補うには?

「女性ホルモンを整えるために日頃から意識していることは何ですか?」という質問では、「良質な睡眠」「バランスのとれた食事」「体を冷やさない」といった日々の生活に取り入れやすい対策が上位にランクイン。SNSなどでも「豆乳が女性ホルモンに良いって聞いたから飲むことにした」「肌が荒れたら女性ホルモンを助けるサプリを飲んでる」など、さまざまな対策をしている様子がうかがえます。
 
過去にはテレビ番組「その原因、Xにあり!」で、女性ホルモンを補う方法が取り上げられたことも。番組では女性ホルモンに似た構造の「エクオール」という物質で女性ホルモンを補うことができると紹介されています。
 
「エクオール」を作るために効果的な食材として取り上げられたのが「納豆」。「アボカド」を一緒に食べることでさらに効果が期待できると紹介されました。納豆1パックに刻んだアボカド1/2をタレで和えるだけで「アボカド納豆」が完成。ネット上でも「納豆とアボカドを混ぜてご飯にかけたけどめっちゃおいしい!」「おいしいし簡単だし美容に良いなんて最高」という声があがっているので、朝ごはんなどに取り入れてみては?
 
せっかくきれいにしていても、肌がたるんでいては老けて見えてしまいます。いつまでも若々しくいるために、女性ホルモンまできちんとケアするよう心がけてくださいね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

エステティシャンの仕事に就くための情報まとめ

サロンへの就職時に有利! エステティシャンになるため必要な資格や認定制度

エステティシャンに国家資格はありませんが、民間認定資格がいくつか存在します。必須というわけではありませんが、エステティシャンはお客様の体に直接触れ、美容器具や化粧品を使うもの。しっかりと勉強をして、正しい知識を身につけておきたいものですよね。

エステティシャンの仕事

癒しや安らぎを与えながら、人の美容と健康をお手伝いするお仕事。幅広い知識とスキルで、人を喜ばせられる職業です。

ヘアアクセサリーがあってもなくてもOK! カンタンまとめ髪のヘアアレンジ方法

エステティシャンやネイリストなど、職種によっては施術の邪魔にならないように、髪をまとめなければならないことがありますよね。特に美容部員などの美容をメインとする職業の場合には、単に髪をまとめるだけでなく化粧が映える髪型を求められることも。

清潔感あるエステティシャンの髪色やネイル

エステティシャンの身だしなみについて紹介。「施術をする上で結婚指輪ははずすべきなの?」「ネイルはしない方がいい?」「どんな髪色だったら、印象がいい?」といった疑問にお答えします。

エステティシャンになるには「志望動機」が何より大切! 新卒・経験者・高卒など立場ごとに例文も紹介!

エステティシャンになるには、まずはエステサロンに就職する必要があります。いずれ独立・開業を目指すにしても、最初はエステサロンでスキルを磨いていかなくてはいけないんです。でも、「そもそもエステサロンに就職できなかったらどうしよう…」と不安になってしまう人もいますよね。

気になる平均年収・生涯賃金は? エステティシャンの給与事情について徹底解明!

エステティシャンとは「キレイになりたい!」というお客様の願いを叶える仕事。フェイシャルや脱毛など、全身に施術を施して人を美しくする美容のプロフェッショナルです。女性なら一度は施術を受けたことがあるかもしれませんが、そんなエステティシャンの年収がどれくらいか、あなたはご存知ですか?

エステティシャンに必要な接客英語とは!? 外国人観光客の来店時にも慌てない英語力と工夫

旅行に行った先でエステやマッサージを受けるととっても気持ちいいですよね。日常の疲れやストレスから解放されるために、自分へのご褒美のために、エステサロンやマッサージコースを利用するという人は多いと思います。これは海外から日本に訪れる外国人の方も一緒。日本で観光するついでに、ホテルやサロンでエステを受けるという観光客が多くいるようです。