美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.25

作成:2017.07.20

エステティシャン

効率の良いエステティシャンのサロンワーク

エステティシャンが行うサロンワークは多岐にわたり、全てを一人で行うには膨大な仕事量になってしまいます。

サロンワークを効率良く行う方法や、サロンワークのスキルアップについて簡単に説明していきます。是非、参考にしてみてください。

具体的なサロンワークとは

サロンのスリッパと掃除機

サロンワークという言葉を聞いても、具体的な仕事内容を想像しにくいかもしれません。まずは、簡単にサロンワークについて例を挙げて説明いたします。

お客様の情報管理

顧客情報やカウンセリング等を管理します。さらに、お客様の予約状態をふまえ、担当スタッフのスケジュールも把握しておきます。

売上の入出金

全体的な売上金を管理します。これは施術の売上金だけではなく、エステサロンの物販の売上も含まれます。

サロンの環境整備や衛生管理

店の周りや店内の掃除や、洗濯、湿度温度の管理、殺菌消毒など。お客様が、サロンで気持ちよく過ごしてもらうために清潔感のある店内を保ちます。

サロンワークの効率化

サロンワークはさまざまあり、量も莫大です。全て人力で作業するには、エステティシャンの人件費や労力・時間がかかってしまいます。

サロンワークの効率化を図るには、頼れる部分はデジタル化に任せるとコストカットが出来る場合があります。

例えば、お客様の情報管理は全てデジタル化しておくと、エステティシャン同士の情報共有が簡単です。

さらに、お店専用のクラウドに保存しておくことで、いつでも誰でも閲覧でき、多くのスタッフがお客様に対応しやすい状態をつくることができます。

データ化しておくことは、お客様情報だけではなく、売上管理や物販の在庫管理も行うことができます。

さらに環境整備においても、お掃除ロボットを使用して、全自動で掃除をしている場合もあります。最終確認はエステティシャンが行うとしても、ある程度デジタルの力を使用すると効率化がはかれます。

ここで注意しておきたいのは、情報やプライバシーの保護です。データ化したり、クラウド上に保存したりすることで、データ流出といったトラブルが起こる可能性もあります。

日々の仕事でスキルアップ

顧客管理のファイル

サロンワークは特別なことではなく、エステティシャンが業務として日常的に行っていることがほとんどです。

サロンワークはいかに効率ができるによって、残業を減らしたり、施術のスキルアップに時間を使えたりするか、カギになります。今、自分が行っているサロンワークが、もっと楽に短時間で行うことができないかを、今一度見直してみましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less